教育理念と学び

新潟経営大学の学びについて

新潟経営大学は、経営情報学部・観光経営学部を有する4年制大学です。

新潟経営大学の「経営」とは何でしょう? それは、ヒト・モノ・カネ・情報をもとに組織をつくり人と社会に喜ばれる価値を創り続ける営みです。企業・スポーツ・教育・観光、人と組織のあるところすべて「経営」が支えています。

本学では、基本的な経営学を学びのベースとし、日々の暮らしに密接な「企業活動」に「経営」「会計」「情報」「英語」「起業家」「経済・法律」と多彩なコースからアプローチして人材を育成する「経営情報学科」と、スポーツに「経営」の視点を反映しスポーツをマネジメントできる人材を育成する「スポーツマネジメント学科」、観光の専門的な知識を身につけることにより多角的な視野から地域の発展に貢献できる人材を育成する「観光経営学科」で構成されています。

新潟経営大学では、県央を中心とした地域社会と密接に関わり、様々な実践を通して、机上の理論だけでは学ぶことのできない「生きた経営感覚」「ここでしかできない本物の学び」を吸収できます。本学はより密接な実践を繰り返すことができるよう少人数教育の体制をとっており、それが学生一人ひとりの学びに反映されています。

チャート図

新潟経営大学の理念

新潟経営大学は、21世紀を力強く生き抜く、しなやかな個性を育てることを目指して教育事業に取り組んでいます。学生の一人ひとりが主人公となって活躍できる場を自ら見出し、創造の喜びを経験し、社会に認められる人となる充実感を味わえるように支援することが本学の教育機関としての使命です。この使命を達成するために、次の三つの教育目標を表明します。

  • (1) 知育・徳育をトータルに行う全人教育の復活
  • (2) 自然・生命に対する敬意を基盤とした倫理性の涵養
  • (3) 自分自身の活躍の場を創出できる活力ある人材の輩出

新潟経営大学は、以上の目標に向けてカリキュラムおよび指導方法を体系化し、一人の学生を大勢の教員で支援し、育てる教育の場とすることを地域に誓約いたします。

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教育方針

アドミッションポリシー(受入方針)
(1)学術に対して強い意欲と知的関心を持っている人
(2)本学での学びに強い意識と意欲を持った人
(3)改革的な意識と学生生活に対する意欲を持った人
(4)様々な分野の意欲を持った人
(5)健全な体力と精神を持った人
経営情報学部 経営情報学科 アドミッションポリシー
経営情報学科の求める人材
  • 流通・マーケティング・法務などの専門知識を生かし、将来企業経営の中心的人物となり、または起業家として活躍しようとする人
  • 会計・情報の高度な資格に挑戦し、将来プロフェッショナルとして活躍しようとする人
  • 英語を始めとする外国語を習得し、将来国際社会で活躍しようとする人
  • 深い教養と教育への情熱を持った教員として将来活躍しようとする人
高校で履修すべき科目
本学科は「経営」「会計」「情報」「英語」「起業家」「経済・法律」の6コースを設置し、大学在学中の資格取得を奨励していることが特徴となっている。このため、大学での学びの基礎となる国語・英語・数学について基礎的な学習範囲を一通り習得していることが求められる。
選抜の視点
【面接試験】
本学の求める人材像に合致しているか、本学での入学後の目標をしっかり定めているか、学業・課外活動など意義ある高校生活を送ることができたかどうかという視点に基づいて、総合的に評価する。
【学力・小論文試験】
高等学校までの学習内容について、基礎的・基本的事項が定着しているか、という視点で評価する。
経営情報学部 スポーツマネジメント学科 アドミッションポリシー
スポーツマネジメント学科の求める人材
  • スポーツの発展に寄与しようとする人
  • スポーツによる地域の活性化や人々の健康づくりに貢献しようとする人
  • スポーツビジネスの分野において創造的な事業を開拓しようとする人
  • スポーツを通じて豊かな生活を築こうと努力する人
高校で履修すべき科目
各高校で定められた科目について真摯に学習した経験を有し、基礎的・基本的学力が定着していることが求められる。
選抜の視点
【面接試験】
本学の求める人材像に合致し、目標をもった高校生活を送り、学業及び課外活動において一定の成果を成し遂げたか。大学入学後の目標を明確に定めているか、大学での学びにどのような希望を持っているかについて総合的に評価する。
【学力・小論文試験】
高等学校までの学習内容について、基礎的・基本的事項が定着しているか、という視点で評価する。
観光経営学部 観光経営学科 アドミッションポリシー
観光経営学科の求める人材
  • 観光を通じた地域の活性化やまちづくりに興味・関心が高く地域社会のために活躍したい人
  • ホスピタリティ精神が旺盛で旅行、宿泊、交通、ブライダル、各種レジャー施設等観光産業に興味がある人
  • 英語をはじめとして外国語に興味があり、これらを活かし観光産業や各界で活躍しようとする人
  • 観光を通じて経営、経済、マーケティング、会計、一般教養など幅広い知見とコミュニケーション能力を身に着けたい人
  • 観光を学びこれらを通じて自治体職員あるいは教育界において活躍したい人
  • 地域産業とりわけ農業や食に興味・関心が高く広く当該産業界で活躍したい人
  • 経験豊かな社会人の学びの場を設定し、条件を整え選抜を行う
高校で履修すべき科目
各高校で定められた科目について基礎的な学習範囲を一通り習得していることが求められる。特に、本学部では外国語教育及びコミュニケーション教育にも力点が置かれているため、英語と国語についての真摯な学習経験が必要とされる。
選抜の視点
【面接試験】
本学の求める人材像に合致しているか、意義ある高校生活を送ることができたか、地域活性化をどのような視点でとらえているかを総合的に評価する。
【学力・小論文試験】
高等学校までの学習内容について、基礎的・基本的事項が定着しているか、という視点で評価する。
カリキュラムポリシー(教育方針)
経営情報学部
(1)経営情報学科

経営情報学科では、学生自身の興味・関心・得意分野を活かして進むべき道を発見しやすくするために、経営、会計、情報、英語、経済・法律、起業家の6つのコースを設置し、経営を多面的・体系的に修得できるカリキュラムを組んでいます。また、本学科では教職課程を設置し、高等学校一種(公民・商業・情報・英語)、中学校一種(社会・英語)の教員免許の取得が可能です。
経営コースでは、経営学の基本科目を中心に学び、企業経営の中心となる人材を育てます。
会計コースでは、簿記や会計学の基本科目を中心に学び、企業の財務・会計に関わる人材を育てます。
情報コースでは、情報科目を中心に学び、企業の情報化について高度な知識を持つ人材を育てます。
英語コースでは、ビジネスのグローバル化に対応して英語に強いビジネスパーソンを育てます。
経済・法律コースでは、経済学や法律に関する科目を中心に学び、経済や法律に強いビジネスパーソンを育てます。
起業家コースでは、起業に関する科目を中心に学び、起業できる人材を育てます。
このように本学科では、現代の競争社会において「生きる力」を養い、将来企業全体を捉えて経営を展開できる経営者意識を持った人材を育成していきます。

経営コース
経営コースは、昨今のような複雑化する経済社会によりダイナミックに変化する経営組織体についての理論と実践を体系的に修得することで企業経営の中心となる人材育成を目指しています。
コース必修科目として、「経営学総論」「マーケティング論」を設置し、経営学を多面的、総合的に捉えることで経営の基礎知識を身につけます。
コース選択科目として、「企業論」、「流通論」、「多国籍企業論」などを設置し、経営学における各論を中心に学ぶことで、より高度で多様な経営知識を身につけます。また、経営に関する検定試験に直結した科目として「販売と経営」を設置し、企業経営における実践的知識を修得します。
このように、経営についての知識を多面的・段階的に捉えて修得することで経営者意識を持った人材を育成するとともに、競争社会を生き抜く力を養います。
会計コース
会計コースは、会計知識に精通した企業経営の中核となる人材を育成することを目標とするほか、税理士・公認会計士などの会計専門職の養成、会計大学院の進学などを目指しています。
学科共通必修科目である「簿記原理」にとどまらず、コース必修科目として「財務会計論」や「管理会計論」を設置することにより、国際財務報告基準(IFRS)導入により今後重要性がますます増加する会計理論を身につけます。また、コース選択科目として「コンピュータ会計」を設けることにより、会計のIT化にも十分対応しています。
さらに、税理士・公認会計士などの会計専門職を目指す者に対しては、その登竜門となる日商簿記1級・全経簿記上級レベルに対応した「簿記特講」を選択科目として設けるとともに、課外指導を行う簿記学習センターを設置することにより、会計のプロとなる人材を養成しています。
情報コース
情報コースは、情報分野の専門知識と実務に役立つ技能を備え、情報システムを企業経営や業務に生かしたり、システム化を提案したりできる人材の育成を目標としています。
パソコンの活用や知識は当然ながら、ICT(Information and ComunicatIons Technology)に関する高度な知識を学び、経営現場を想定した実践的な演習等を通じて、それぞれの情報を目的に合わせて活用する能力を身につけます。
初年次教育では、ビジネス現場で必要な情報スキルを身につけられる「コンピュータリテラシー」「情報リテラシー」などの科目を配置し、2・3年次では、より専門性に特化した「情報化リーダ」「システム開発論」「プログラミング」などの科目を配置しています。
これにより、理論と実践面をバランスよく身につけ、IT企業におけるSEなどの技術者や、一般企業における情報化のけん引役となる人材を育てます。
英語コース
経営情報学部の学生特有のニーズや興味関心に対応したきめ紬かな指導で、実社会で求められる実用的な英語力を身につけさせます。コース選択必修科目には「ビジネスイングリッシュ」、「異文化コミュニケーション」、「オーラルイングリッシュ」などを設置し、国際社会で役立つ英語運用能力の涵養を目指します。また、「パブリックスピーキング」や選択専門科目の「ディベート」などを設置し英語で交渉する力、英文を読み書きできる力を備えた、ビジネスの世界で即戦力となりうる人材を育てます。また、「英語総合演習」では、英語関連の資格試験対策を行い、実践的能力の獲得を目指します。「海外英語実習」では、アメリカ合衆国での英語研修を行い、現地の教育施設での英語レッスン・見学を通して国際感覚を身につけます。英語教職課程においては、中学校・高校および、その他の教育機関での英語指導者の育成を行います。
経済・法律コース
経済・法律コースは、社会の推移を予測して、社会で活躍し、また、社会を変革していく能力を身につけた人材を育成することを目標としています。特に、経済化・法律化した社会が進展している今日において、優秀なビジネスパーソンとなるためには、経済・法律は必要不可欠な学問であるとともに、それなしには武器を携えず戦うに似ています。それは、社会の基盤及び枠組みは、経済と法律であるからです。
経済と法律を中核に据えた本コースを履修することによって、クリティカルシンキング、コミュニケーション、ファシリテーション等の基本的能力と同時に、経済と法律に関する専門知識、応用展開力、問題設定解決力が養成されます。
起業家コース
起業家コースは、卒業後や在学時に起業をし、企業経営者として地域あるいは経済社会に貢献できる人材の育成を目標としています。このため、本コースにおいては「起業基礎」「起業応用」「ビジネスプランニング」といった起業に関する科目を必修とし、選択科目として「アントプレナー論」「経営戦略論」「イノベーション論」「財務会計論」等を設置し、広く経営全般についても学びます。
優れた企業業績をあげるには厳しい経営環境の中では容易なものではありません。しかしながら、成功させるためにはマネジメントを基礎から学び、ケーススタディや実践を通してセンスを磨くことにより、その目的を果たすことが可能です。
(2)スポーツマネジメント学科
スポーツマネジメント学科では、スポーツに関連する幅広い知識と技術を学び、教育、研究、社会とあらゆるフィールドで活躍できる人材の育成を目標とし、下記のような教育課程を編成します。
  • (1)  多面的で系統的なカリキュラム・・・本学科のカリキュラムは、スポーツマネジメント分野を中心とし、健康スポーツ分野やスポーツ指導分野などスポーツに関連する幅広い分野の科目で構成されており、個人の興味に応じた科目を自由に選択することが可能となっています。
  • (2)  地域や企業と連携した実践的なカリキュラム・・・講義で学んだ理論を様々な実践を通じてより深く身につけるために、地域行政や企業と連携したインターンシップや学外活動が可能な実践的なカリキュラムとなっています。
  • (3)  徹底した少人数教育・・・個性を伸ばす教育を理念とし、徹底した少人数教育を実践しています。学生が自分の目標、興味に応じた学習ができるように最適な環境を提供しています。
  • (4)  充実した資格取得のサポート制度・・・本学科では、目本トレーニング指導者協会(JATI)および全米ストレングス&コンディショニング協会(NSCA)の認定資格者(JATI-ATI※1、CSCS※2)を育成する教育プログラムの認定を受けており、優先的に受験できるだけでなく、資格取得のためのサポート制度も充実しています。

※1目本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者
※2ストレングス&コンディショニングスペシャリスト



観光経営学部
 観光経営学科
  • (1) 教育課程編成の基本方針
    本学の観光経営学部観光経営学科は1学部1学科の編成であり、学年定員は60人と極めて少ない人数である。しかしながらこの少人数を強みとし、教育課程の編成を充実させることが可能である。なお、編成の基礎となる概略方針は1年次より基礎から観光を学び2年次以降については興味・関心があるいは将来を見据えコース制を敷くが他コースの科目も履修できるようフレキシブルな対応をとる。また、単に教科・研究指導のみならず、1年次より該当する科目等を通じ、ビジネスパーソンとしての心構えや態度、マナーを身に付けさせる。さらに全員が夢や目標を持ち、意欲や興味をもって学べる課程編成とし、しっかりとサポートする。しかし、進級や単位取得には妥協を許さず4年間しっかりと学ばせる体制を堅持する。
  • (2) どのような人材を養成するのか
    1)共通する人物像
     ①地域の観光資源をコーディネートでき、且つ、地域活性化に貢献でき、観光産業及びビジネスの発展に寄与できる人材を育成する。
     ②幅広い教養と観光の専門知識はもとより、マネジメント能力を兼ね備えた、広く産業に寄与できる人材を育成する。
     ③新潟県を中心として国内外で活躍できるグローカル(グローバル+ローカル)な人材を育成する。
    2)それぞれの活躍の場における人材養成
  • レジャー・まちづくりコース
    地域振興と、まちづくりのリーダーを養成
    それぞれの地域には、自然や景観、伝統、文化などの観光資源があり、これらに付加価値をつけ、観光客のニースに応えることが大切である。また、地域の環境を護り自然の魅力を活かす考え方を学ぶ必要がある。
    なお、スキー場やゴルフ場、マリンスポーツなどのアウトドアスポーツそしてレジャー施設あるいはリゾート施設などにおいてはマーケティングあるいはマネジメント能力が求められており、さらには温泉、産業観光、名勝などの観光資源はどうあるべきか。近年において注目されているクリーンな自然エネルギーと環境についても学びを広げ、単に理論に留まらず、フィールドワークや実習を通し、まちづくりなどの地域振興に役立つリーダーたる人物を育成する。
    、 活躍の場としては主として地方公務員、国家公務員、レジャー・スポーツ関連産業、観光協会、商工会議所、商工会、NPO、観光物産館、観光農園、アウトドアメーカー、リゾート開発企業、不動産業、その他観光関連産業、金融機関、一般企業などいずれの分野にも進出できる。
    アグリ・フードビジネスコース
    農業と食を観光とマネジメントの視点から追及し、新たなビジネスを展開する人材の育成
    農業県であり、越後平野の中央に位置する本学においてアグリ(農業)やフード(食)のビジネスを学ぶには絶好の好環境にある。すなわち、第6次産業としての農業であり、食文化そのものである。
    また、新しい発送に転換をしていくことは我が国経済においても極めて重要なこととして考えられ、今その人材育成が求められている。
    本コースは農産物等の食品の加工や流通、販売そして農村(地域)環境の保全等に着目しつつ、起業(会社づくり)等を踏まえ安全、安心、おいしい、そして、良質な食品とはどういうものかを提案できるエキスパートの人材を育成する。当然ながら経営・ビジネス・観光という視点から授業を展開し、基盤となる実習も重要視する。
    活躍の場としては、農業ビジネス法人起業、農業協同組合、観光農園、農業法人、商社、NPO、食品加工会社、食品流通会社、農家民宿、リゾート開発企業、不動産業、農家レストラン、一般企業など、いずれの分野にも進出できる。
    英語・ツーリズムコース
    語学と観光を学び国際ビジネスパーソンを目指す
    この領域においては主として国際社会で活躍できるビジネスパーソンを目指す。国際的な企業、商社、航空業界、輸送・交通産業等で活かせるマネジメント能力を身に付けると同時に、徹底した英語教育を実践し、進路に応じ、観光英語、実用英検やTOEIC等の受験、あるは通訳案内士(ガイド)を目指す。
    すなわち語学力を武器に観光関連業界に限らず、商社、貿易会社、銀行、教育などの分野へと多岐にわたって活躍できる。また、旅行業界で活躍したい人には旅行産業の実務に必要となる国家資格「国内旅行業務取扱管理者」、「総合旅行業取扱管理者」の資格取得を目指すための科目も用意する。
    活躍の場としては主として旅行社、航空及び関連会社(フライトアテンダント、グランドスタッフなどの空港スタッフ)、商社、貿易会社、観光ガイド(通訳)、運輸会社、銀行、観光協会、地方自治体職員、国家公務員、レジャー・スポーツ関連施設、観光物産館、リゾート開発企業、不動産業、マスコミ・出版、イベント企画会社、一般企業など、いずれの分野にも進出できる。
    ホテル・ホスピタリティコース
    宿泊産業における高いマネジメント能力をもった人材の育成
    主として、ホテル等宿泊産業や外食、ブライダルそして冠婚葬祭産業についても学ぶ。キャリア形成のために企業での実務研修で理論の裏付けを図り、高い知識とスキルを身に付ける。これらの業界において、より付加価値の高いサービスを提供でき、自ら企画・提案できるホスピタリティあふれる中堅業界人・リーダーとしての人材を育成する。
    資格・検定ではサービス接遇検定やレストランサービス技能検定など関連資格が多くあり、チャレンジしていく。活躍の場としては、主としてホテル、旅館等宿泊産業、レストラン、ブライダル企業、飲食業起業、冠婚葬祭産業、交通関係業界、空港、旅行会社、観光協会、レジャー・スポーツ関連施設、観光物産館、観光農園、リゾート開発企業、不動産業、マスコミ・出版、イベント企画会社、NPO、一般企業、いずれの分野にも進出できる。


ディプロマポリシー(学位授与方針)

新潟経営大学の学士課程を修了し、21世紀を生きる人材として保証する最低限の基本的な項目は次のとおりです。

(1)経営情報学科
  • 情報化時代に即した情報科学と経営学を融合し、系統化した学習内容を修得している。
  • 国際化時代に即した環日本海地域を中心としたグローバルビジネスを修得している。
  • 経営・会計・情報・英語の専門ビジネス分野における実務実践能力を有している。
(2)スポーツマネジメント学科
  • スポーツのトレーニングからコーチングまでの理論を理解している。
  • 地域の健康と福祉を担うためのパブリックマネジメントを修得している。
  • 多様なスポーツ関連分野で活躍するための経営知識を有している。
(3)観光経営学科
幅広い教養と専門知識と共に地域の人々と連携して、地域を牽引していく実践力を磨くためにカリキュラムを通し、以下の6点の力を身につける。
  • おもてなしの心と実践力
  • 創造力と企画力
  • 国際感覚
  • コミュニケーション力と発信力
  • リーダーシップ
  • ビジネスマナー

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建学について

新潟経営大学は、高等教育の機会均等を求める地域住民の強い要望により、平成6年(1994年)4月、教育環境に優れた新潟県加茂市に開学しました。経営情報学を教授する4年制の大学です。

加茂市における私学教育の歴史は古く、大正9年(1920年)勤労青年の教育を目的とする加茂朝学校が始められ、昭和12年専門学校入学者無試験検定指定校に、ついで戦後昭和23年には新制高等学校となり、加茂暁星高等学校、新潟中央短期大学、新潟中央福祉専門学校を擁する加茂暁星学園として発展しました。

さらに、高等教育に対する進学熱の向上に伴い地元住民の新大学設立の要望が高まり、平成3年2月に県央広域市町村および隣接地域の自治体とその住民代表による大学設立期成同盟会が設立され、県および県央18市町村会議の決議を経て、加茂暁星学園を母体とした公私協力方式による新大学設立を文部省に申請、多くの人々の努力によって、平成5年12月本大学の正式認可を受け、現在に至ります。

加茂朝学校開学の精神を引き継ぎ、意欲と能力をもった一人でも多くの人に大学進学の機会を与えるとともに、県および県央18市町村の支援を受けて設立された公私協力方式の大学であることを踏まえ、地域に貢献する人物育成を目的としています。

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シンボルマークの由来

新潟経営大学のシンボルマークは、たまごをモチーフに描かれています。たまごが分かれ、新潟経営大学の頭文字である「N」を表すとともに、「新潟経営大学では新しい何かが生まれてくる」ということを表現しています。

また、スクールカラーは大学としての清潔感と、未来に向けてのグローバルな発展を意識した青となっています。

新潟経営大学のシンボルマーク

認定

新潟経営大学は、2015年3月日本高等教育評価機構より大学評価基準を満たしていると認定されました。詳しい内容については こちらをご覧下さい。

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