図書館利用 Q&A

※おもに本学学生に向けた簡易Q&Aです。

Q 図書館に入るときは? 
A 入口で学生証カウンターにはっきりと見せてください。
学生証を忘れても、カウンターで学籍番号と名前を確認できれば入館できます。
出るときには学生証を見せる必要はありません。
Q 時間が空いている間、館内の本を見たいけど?
A 館内の新聞、雑誌、本は自由に見てください。とくに手続きは必要ありません。
利用の済んだ資料は必ず元の位置に戻してください。
Q ゆっくり読みたいので家に借りていきたいのですが?
A 借りたい本と学生証をカウンターに持ってきてください。
貸出期間は利用案内のとおりです。
禁帯出本(貴重図書・参考図書類)、逐次刊行物の一部(製本雑誌等)、指定図書、緑蔭図書、AV(視聴覚)資料は貸出できません。
Q 期限までに読み終わることができないかもしれませんが?
A 予約がない場合、貸出期間の延長ができます。
返却期限日までに延長を希望する本と学生証を持って手続きに来てください。
Q DVDやビデオ(AV資料)をみたいのですが?
A 館外貸出はできませんが、館内のAVコーナーで見ることができます。
希望する資料のケースと学生証をカウンターに持ってきてください。ヘッドフォン、リモコンと資料をお渡ししますので、指定の番号の席を利用してください。
利用が済みましたら電源スイッチを切ったかを必ず確認して、借りた資料、ヘッドフォン、リモコンと学生証を揃えてカウンターで返却手続きをしてください。
Q 探している本が見つからないのですが?
A 検索システム(OPAC)で探すことができます。検索の方法がわからない場合や、その本がどこにあるかわからない場合は、カウンターのスタッフに尋ねてください。
Q 開館日や開館時間がよくわからないのですが?
A 図書館前にある掲示板や、図書館ホームページの「図書館カレンダー」を見てください。
Q 図書館で話がしたいのですが?
A 他の利用者の迷惑になるので、館内では静かにしてください。
Q 携帯電話に連絡が入ったのですが、館内で受けてもよいですか?
A 携帯電話での通話はしないでください。
図書館内ではマナーモードにするか、電源を切ってください。
Q 時間がないので、飲食しながら勉強したいのだけれど?
A 館内での飲食はお断りします。
飲食物はバッグ等へしまってから入館し、館内では取り出さないでください。
入れ物がない場合はカウンターで預かります。帰りに預けたものを忘れずに取りに来てください。
Q コピー機を使いたいのですが
A カウンターに一言「コピー機を使います」と声をかけてください。資料をコピーする際は、「文献複写申込書」に記入してください。

 トップページへ戻る