利用案内【一般利用者の方へ】

◆当館は次の学外の方に開放しています◆
 
 ・満18歳以上の新潟県内に居住する者で、調査・研究を目的とする者
 ・国内外の大学に在職、在学し、調査・研究を目的とする者


1.利用方法について

<開館日時>
 当ホームページ『図書館カレンダー(OPAC内)』をご覧下さい。

<利用の手続き>
 入館の際は、必ずカウンターに申し出て「学外者図書館利用申込書」に記入してください。
 (今年度初めて来館される方は、身分証明書<免許証など>を提示して下さい。)
 当日有効の「入館証」をお渡しします。退館時まで常に携帯し、再度入館する際に提示してください。
 「入館証」は退館時にカウンターに戻してください。

<館内閲覧>
 開架資料は自由に閲覧することができます。
 利用の済んだ図書は必ず元の位置に戻して下さい。

<館外貸出>
 館外貸出はできません。

<資料検索>
 目録検索用端末から当館の蔵書検索ができます。
  ※当ホームページの「蔵書検索(OPAC)」からも検索できます。

2.利用者サービス

<AV(視聴覚)資料>
 AVコーナーで当館所蔵のビデオテープ・カセットテープ・CD・LD・DVDの利用ができます。
 利用する場合は、カウンターに申し出て下さい。持ち込み資料の利用はできません。

<複写サービス>
 館内のコピー機を利用して、著作権の許す範囲内で、当館所蔵資料の複写ができます。
 申込用紙に記入してカウンターに申し出てください。
 サイズと1枚当たりの料金は、B5・A4・B4(10円)、A3(20円)です。
 カラーは一律1枚50円です。

<カラー拡大読書器>
 画像が39.5倍まで拡大します。
 視力の弱い方、お年寄りの方の読書に適しています。

  トップページに戻る