新潟経営大学 公開講座

 新潟経営大学では「公開講座」の受講生を募集しています。

 公開講座の科目は、新潟県教育委員会が主催する「いきいき県民カレッジ」の講座として登録されており、受講を修了すると「いきいき県民カレッジ」の単位認定を受けることができます。是非この機会に受講してください。

【新潟経営大学 公開講座】
受講料 :無料
定員  :各回48名(開催日によって変わる場合がありますのでご注意ください。)
お申込み:下記連絡先までお電話またはメールでお申し込みください。
連絡先 :新潟経営大学 総務課 TEL:0256-53-3000(代表)
※メールにてお申し込みの際は @講座名A受講者氏名B電話番号Cお住まいの市町村 を明記してください。
講座の様子

平成29年度 公開講座開催予定

平成29年度前期の開催予定が決定いたしました。

昨年度の開催実績はコチラからご覧頂くことができます。

※【特講】がついている講義は、観光経営学部特殊講義「地域と観光」内の講義です。単発での受講が可能ですが、連続して受講頂くとより理解が深まります。
 特殊講義「地域と観光」についての詳細はコチラ(リンク)からご確認いただけます。

開催日 開始時刻 講座名 講師 開催
6月25日(日) 14:40 【特講】観光立国の実現に向けて〜地域に人を集めるグローカル時代のおもてなし〜 小畑 博正 教授 終了
7月1日(土) 13:00 【特講】今、足元から急変する観光の流れ〜町の資源をつなぐことが人を集めるスポットに〜 金丸 弘美 特別客員教授 終了
14:10 【特講】タカラは足元にあり!〜地方観光の大きな流れがおきている〜
7月8日(土) 13:00 【特講】都市農村交流から見た観光振興について 出口 高靖 教授 終了
14:10 【特講】都市(まち)と地域(むら)を元気にする着地型観光〜高野街道と熊野古道のニューツーリズム事例〜 近藤 政幸 教授
7月13日(木) 18:30 俳句入門講座―あなたもすぐ名句が作れます― 赤塚 五行 特別客員教授  
7月16日(日) 13:00 【特講】実践!戦略的まちづくり・むらづくり 高野 誠鮮 特別客員教授  
14:10 【特講】地域創生のイノベーション〜オーガニックからジャポニックへ〜 高野 誠鮮 特別客員教授
7月22日(土) 13:00 【特講】「三方良し」のツーリズムを目指して 里村 孝一 教授  
14:10 【特講】「にいがたフード・ブランド」を中心とした食の観光資源化について 滝沢 憲一 准教授
7月29日(土) 13:00 華麗なるタカラヅカビジネスの舞台裏〜経営学と社会学から読み解く観光の極意〜 小畑 博正 教授  
7月30日(日) 13:00 【特講】地域資源からのメッセージが聞こえる〜妙成寺国宝化プロジェクトをとおして〜 高野 誠鮮 特別客員教授  
8月9日(水)
8月10日(木)
18:30 英語で英語を学ぶ!2日間集中講座 井上 信恵 講師  

講座詳細

平成29年度前期の開催予定が決定いたしました。

【特講】観光立国の実現に向けて〜地域に人を集めるグローカル時代のおもてなし〜

開催日 :6月25日(日)
開始時刻:14時40分
講師  :小畑 博正 教授(観光経営学部)

 これまでの経験を踏まえて、「観光とは何か?」についてお話ししたいと思います。また、観光条件の不利な地域の事例として「スペインバスク州サン・セバスチャンの美食世界一戦略」を紹介し、自地域に置き換えながら、地域が今何をすべきかを提案する内容にしたいと思います。

@【特講】今、足元から急変する観光の流れ〜町の資源をつなぐことが人を集めるスポットに〜
A【特講】タカラは足元にあり!〜地方観光の大きな流れがおきている〜

開催日 :7月1日(土)
開始時刻:@13時00分 A14時10分
講師  :金丸 弘美 特別客員教授

 山村の小さな農家の民泊に、全国各地から人が訪れたり、郊外の民家を改装したレストランに多数の来客があったり、修学旅行生が漁村を訪れたり、あきらかに観光客の流れが変化しています。概して、食、イベントを連携させて、地域全体で人を呼ぶ形になっており、この動きは全国に広がりつつあります。専用サイトもできています。こんな中、農村への海外観光客誘致が注目を集めています。というのは、海外の人たちが日本らしい文化、風景、日本食、農村体験、ツーリングなどに興味を持つ人たちが増えているからです。本講義では、食を中心に多様化する観光のニーズについて一緒に考えます。

【特講】都市農村交流から見た観光振興について

開催日 :7月8日(土)
開始時刻:13時00分
講師  :出口 高靖 教授(観光経営学部)

 平成27年国勢調査の確定値によれば、総人口は、大正9年の調査開始以来、初めて減少に転じて、人口減少問題が現実のものとなりました。既に、国・都道府県・市町村と地方と様々な組織が連携して、地方創生、地域活性化に取り組んでおり、重要戦略として観光振興に取り組んでいます。その観光は地方にとって本当に稼げる普遍的な手段なのだろうか。観光振興は地方をどのようにしたら救えるのか、地方と都市、農村と都市との関係、観光振興の課題を明らかにし、都市農村交流の視点から、先行事例も踏まえて、未来戦略の方向性を紐解きます。

【特講】都市(まち)と地域(むら)を元気にする着地型観光〜高野街道と熊野古道のニューツーリズム事例〜

開催日 :7月8日(土)
開始時刻:14時10分
講師  :近藤 政幸 教授(観光経営学部)

 訪日旅行市場・都市高齢者人口が急拡大する一方で、地域人口の縮小に直面しています。地域全体でお宝さがしをし、これをつないで磨いて”地域ブランド”を誇る、創造的観光マネージメントの取り組みが急がれています。マーケティング(鳥の眼)とマネージメント(虫の眼)の視点をもって地域外から稼ぐ「地域循環型ビジネスモデル」についてお話します。

俳句入門講座―あなたもすぐ名句が作れます―

開催日 :7月13日(木)
開始時刻:18時30分
講師  :赤塚五行 特別客員教授

 テレビのプレバト人気もあってか、今ちょっとした俳句ブームです。5・7・5のリズムと季語をひとつ入れるだけで、俳句は誰でもすぐ作ることができます。短い俳句に感動や個性をどれだけ表現できるのか、楽しく挑戦してみましょう。(前日までに投句頂いた方は、当日添削いたします。)

【特講】実践!戦略的まちづくり・むらづくり

開催日 :7月16日(日)
開始時刻:13時00分
講師  :高野 誠鮮 特別客員教授

 島の小都市「羽咋市」をUFOの町に、地元産コシヒカリをローマ法王献上米としてブランド米に、深刻な過疎化に窮する限界集落からの脱却など、自らの体験と全国の成功事例と失敗事例を紹介しながら、まちづくり、むらづくりについて考えます。

【特講】地域創生のイノベーション〜オーガニックからジャポニックへ〜

開催日 :7月16日(日)
開始時刻:14時10分
講師  :高野 誠鮮 特別客員教授

 自然栽培は、科学肥料や有機肥料、さらに農薬や除草剤も使わない農法です。たしかに、慣行栽培の生産者や専門家から見れば常軌を逸した農法です。しかし、ここでは農業技術の賛否を問うものでははありません。視野を世界に向けて、「安全・安心」をグローバル・スタンダードと捉え、将来を見据えた"Think Global,Act Local"の発想で進める農業戦略について紹介します。

【特講】「三方良し」のツーリズムを目指して

開催日 :7月22日(土)
開始時刻:13時00分
講師  :里村 孝一 教授(観光経営学部)

 関川村「朝ごはんプロジェクト」、村上・岩船地域における「周遊グリーンツーリズム」の仕掛けなど、宿泊の魅力づくりや農業体験施設の利用者増への取り組みについてお話します。キーワードは、「連携」です。

【特講】「にいがたフード・ブランド」を中心とした食の観光資源化について

開催日 :7月22日(土)
開始時刻:14時10分
講師  :滝沢 憲一 教授(観光経営学部)

 信濃川下流域は肥沃な土地であることから、にいがたフード・ブランドに指定されているル レクチエ、越後姫、新潟枝豆の栽培が盛んであります。2017年4月に新潟県内の農産物として初めて「くろさき茶豆」が農林水産省の地理的表示保護制度(GI)に登録されました。今こそ、新潟の農産物を観光資源として活用するチャンスであり、新潟の農産物の魅力を再確認する時間にしたいと思います。

華麗なるタカラヅカビジネスの舞台裏〜経営学と社会学から読み解く観光の極意〜

開催日 :7月29日(土)
開始時刻:13時00分
講師  :小畑 博正 教授(観光経営学部)

 2014年に100周年を迎えた女性のみによる世界に唯一無二の宝塚歌劇団は日本を代表するエンターテインメントとなっています。人気の秘密、そして宝塚が極めて優れた観光コンテンツであるということを経営学と社会学の観点から読み解きます。今まで「宝塚はちょっと・・・」という方も是非ご参加ください。

【特講】地域資源からのメッセージが聞こえる〜妙成寺国宝化プロジェクトをとおして〜

開催日 :7月30日(日)
開始時刻:13時00分
講師  :高野 誠鮮 特別客員教授

 数々のまちおこしを成功に導いたスーパー公務員が退職後に取り組む「妙成寺国宝化プロジェクト」を通した活動を事例紹介します。地域住民が一体となった活動や機運の醸成、省庁との折衝の実際など、歴史的文化資産の国宝化を成すにいたるプロセスを紹介し、地域資源を活用した地域活性化策についてお話します。

英語で英語を学ぶ!2日間集中講座

開催日 :8月9日(水)、10日(木)
開始時刻:18時30分
講師  :井上 信恵 講師

 「学生時代は、英語を日本語で学んできた」という大人の方を対象として、「英語を英語で学ぶ短期集中講座」を実施します。授業は英語のみで行われますが、平易な教材を使用しますので、英語力は問いません。但し、ロールプレイなどの授業内発表がありますので、英語を使用することに抵抗のない、積極的な方の参加をお待ちしております。尚、8月9日は主にリーディングを、8月10日は主にリスニングを中心に扱います(スピーキング練習は、両日とも含まれます)。できれば2日間の受講をお勧めしますが、いずれか1日のみの参加も可能です。


【公開講座に関するお問い合わせ】

〒959-1321 新潟県加茂市希望ヶ丘2909-2
新潟経営大学 総務・会計課 総務係
TEL 0256-53-3000(代表)
FAX 0256-53-4544

新潟経営大学トップへ