経営大トピックス

  • チェック

【観光経営学部】新潟県主催「新潟米おにぎりキャンペーン」学生企画コンテストで優秀賞!(2017.07.27)

7月22日、新潟市古町七番町商店街振興組合特設ステージにおいて、新潟県主催の「新潟米おにぎりキャンペーン」学生企画コンテストが開催され、本学観光経営学部から出場した「NUMI(エヌユーマイ)」が見事優秀賞に輝きました!

「新潟米おにぎりキャンペーン」は、お米の消費が減少している昨今、身近な「おにぎり」をテーマとして、県内における新潟米の消費拡大につなげようと、新潟県がスーパーやコンビニ等の協賛事業者と連携して実施しているキャンペーンです。今年で10年目ということで、県内の学生から企画の募集が行われました。

本学の企画名は「串DEおにぎり」。唐揚やハンバーグなどお弁当のおかずを一口サイズに握ったおにぎりと交互にさして食べやすくした「串おにぎり」というアイデアです。新たな食文化を発信することで、お米の消費拡大を図るというものでした。
セグメンテーションやポジショニングなどのマーケティング技法にもとづいた企画は、審査員の方から「勉学の成果が出ていた」と好評でした。特別審査員である地域活性化モデルの今井美穂さんから「おにぎりを串にするアイデアが面白い!」とのコメントを頂きました。

KIMG0118-horz
惜しくも最優秀賞を逃しましたが、チームリーダーの観光経営学部2年 本田さんは「座学で学んできたことをアピールできる場ができて良かったです。貴重な経験ができました。」とすっきりした表情でコメントしていました。

悔しさの残る結果となりましたが、この悔しさがこれからの活動のバネになるはずです。観光経営学部の今後の活動にご注目ください!

KIMG0138

観光経営学部 講師 落合純 記

【チームNUMI】
リーダー:本田 萌実(観光経営学部2年)
サブリーダー:中村 航(観光経営学部2年)
スタッフ:安達 倫也・高橋 伶児・向笠 恭崇・滝沢 唯・馬場 由子・安田 桃子・田中 李奈(観光経営学部1年)
アドバイザー:髙橋 祐美・羽田 朋佳(経営情報学部経営情報学科4年)

▲ページの先頭へ