トピックス

    【スポーツビジネスセミナー2015】大盛況!! (2015.11.16)

    ◆満員御礼!!
    パ・リーグ屈指の観客数を誇る福岡ソフトバンクホークスの看板イベント「鷹の祭典」に学ぶセミナーを開催しました。11月4日(水)、会場の新潟日報メディアシップ6階ナレッジルームには募集定員を越える100名の受講生が集結。学生、一般社会人はもちろん、Jリーグ、独立リーグ関係者も多数ご参加頂きました。
    _MG_5772改
     MG_5778改
    ◆選手・フロント両方の想い
    今回のセミナー、特徴的な点が鷹の祭典というイベントのビジネス・マネジメントはもちろん、実際に競技する選手の想いも学べた点です。ビジネスと競技がどのように融合しているのか、ご登壇頂いたお三方を通じてより深く理解することができました。「スタジアムが満員だと選手は燃えます」という柴原洋さんの、鷹の祭典時の競技成績が高かった点は特に印象的でした。
    _MG_5761改
    _MG_5757改改
    ◆プレゼントも
    セミナー終盤には福岡ソフトバンクホークス様からのスペシャルプレゼントも。今年度の鷹の祭典レプリカユニホームに柴原さんがその場でサイン。3名の方に幸運が訪れました。
    _MG_5782改
    _MG_5806改
    ◆福田ゼミの学生が運営
    今回のセミナー、福田ゼミの学生は単に聴講するだけでなく、運営にも深く携わりました。至らない点が多く、ご参加頂いた皆様には多々失礼もあったと思いますが、お陰様で貴重な勉強をさせて頂きました。
    _MG_5818改
    ご来場頂きました皆様、ご登壇いただきました講師の皆様、ありがとうございました。
    当日の様子は福田ゼミ公式フェイスブックページにてお伝えしています。
    是非そちらもご覧ください。