教員紹介

経営情報学部

阿部 雅也
Masaya Abe

准教授

専門分野:英語コミュニケーション、英語教育、授業研究(教員研修)

担当授業科目(演習を除く) 英語Ⅰ・Ⅱ、オーラルイングリッシュ、ライティング、リーディング、ビジネスイングリッシュ、イギリス文化論、英米文学、英語学
学位(授与大学) 教職修士 専門職(上越教育大学)
主たる経歴 新潟県公立高等学校 教諭
新潟県立教育センター教育支援課 指導主事
新潟県教育庁文化行政課世界遺産登録推進室 主任調査員
新潟経営大学 経営情報学部 准教授(2019年4月着任)
所属学会 全国英語教育学会 (JASELE)、関東甲信越英語教育学会(KATE)、臨床教科教育学会
保有資格 Gacco(the Japan MOOC) インタラクティブ・ティーチング Certificate、中学・高等学校教諭専修免許状(外国語・英語)
研究業績 教育実績 【研究業績(論文)】
1. ""Transformation Captured in a Teaching Journal: A Case Report from the Perspectives of Critical Reflection, Motivation and Transformation"" 関東甲信越英語教育学会誌(KATE Journal)第33号, 2019, 共著(筆頭)
2. 「アクティブ・ラーニングを促すためのスタディーペアを組織したパフォーマンス評価実践 -英米文学作品(ロマン派英詩)を使ったリズム音読を中心に-」『教員免許法改正に伴う新教育課程カリキュラムの研究』, 2018, 単著
3. 「指導と学習の振り返りを促す授業評価に関する基礎的研究 -「アクティブ・ラーニング授業評価尺度」の作成-」『上越教育大学教職大学院研究紀要第4巻』, 2017, 共著(筆頭)
4. 「持続可能な授業改善OJT & Off-JTプロジェクト ~自主的で持続可能な校内外研修システム構築を目指して~」『平成28年度学校支援プロジェクト』, 2017, 共著(筆頭)
5. 「国立教育政策研究所学習指導要領実施状況調査」『国立教育政策研究所(文部科学省)』, 2017, 共著
6. 「発信力中心型第2シラバスの作成とパフォーマンスのデジタル化 -スピーキング能力を伸ばすためのICT活用実践-」, 第35回パナソニック教育財団実践研究助成, コミュニカティブティーチング研究会, 2011, 共著(分担)
7. 「授業から考査へ キング牧師のプロポーズ 発問が生み出した目からウロコの授業展開 新潟高校プロジェクト」『英語教育雑誌「英語教育」大修館書店【ASIN: B0039KFBEI】』, 2010, 共著(分担)
8. 「国際人の育成を目指して〜自治コミュニティの中で育つリーダーとしての自律的精神〜」『第9回特色ある教育実践校・園(県教育公務員弘済会、新潟日報社主催)』, 2010, 単著, (優秀賞受賞)

【研究業績(口頭発表)】
1. 「授業ジャーナルが促す実践の変容に関する事例的研究 -振り返り、動機付け、変容の視点から-」関東甲信越英語教育学会第42回栃木研究大会(白鷗大学), 2018
2. 「佐渡金銀山世界遺産登録を目指して」佐渡金銀山出前授業(県内小中高等学校、各種教育機関), 2018~
3. 「主体的・能動的学習者を育成するための授業力と学習意欲・学力向上との相関に関する研究-自発的で自主的な校内研修システムの構築-」第14回臨床教科教育学セミナー2016(玉川大学), 2016
4. 「持続可能な授業改善OJTプロジェクト -自主的で持続可能な校内研修システム構築を目指して-」, 教育フォーラム(新潟県立教育センター), 2016
5. 「東京大学CoREFと連携した授業力向上研修会」, 東京大学CoREFとの連携による授業力向上研修(新潟県教育委員会), 2015
6. 「新潟県のグローバル人材育成推進・英語教育推進事業について(報告)」, 平成27年度県英語教育研修会(県高教研), 2015

【教育実績】
1. 「CAN-DOプロジェクト」(県立教育センターにおける自主研修システム)立ち上げ, 新潟県立教育センター, 2015
2. 「村上ハブスクール事業」(村上市における小中高連携事業)立ち上げ, 新潟県教育委員会・村上市教育委員会・村上地区小中高PTA連合, 2015

【受賞歴】
第9回特色ある教育実践校・園(県教育公務員弘済会、新潟日報社主催), 2010, 単著, 優秀賞受賞

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