教員紹介

経営情報学部

阿部 雅也
Masaya Abe

准教授

専門分野:英語コミュニケーション、英語教育(TESOL)、授業研究(教員研修)

 
担当授業科目(演習を除く) ジェネラル・イングリッシュⅠ・Ⅱ、英語Ⅰ・Ⅱ、リーディング、英語学、英語科教育法、経営学実地研究など
学位(授与大学) 博士(教育学)(新潟大学)、修士(MA TESOL)(バーミンガム大学)、教職修士 専門職(上越教育大学)
主たる経歴 新潟県公立高等学校 教諭
新潟県立教育センター教育支援課 指導主事
新潟県教育庁文化行政課世界遺産登録推進室 主任調査員
新潟経営大学 経営情報学部 准教授(2019年4月着任)
所属学会 全国英語教育学会 (JASELE)
関東甲信越英語教育学会(KATE)
一般社団法人大学英語教育学会(JACET)
臨床教科教育学会
保有資格 実用英語技能検定1級
Gacco(the Japan MOOC) インタラクティブ・ティーチング Certificate
中学・高等学校教諭専修免許状(外国語・英語)
アクティブラーニングラボ ファシリテーター認定証
研究業績 教育実績 【研究業績(論文)】
1.「発信力中心型第2シラバスの作成とパフォーマンスのデジタル化 -スピーキング能力を伸ばすためのICT活用実践-」第35回パナソニック教育財団実践研究助成 コミュニカティブティーチング研究会 2011(共著)(分担)
2.「持続可能な授業改善OJT & Off-JTプロジェクト ~自主的で持続可能な校内外研修システム構築を目指して~」『平成28年度学校支援プロジェクト』2017(共著)(筆頭)
3.「指導と学習の振り返りを促す授業評価に関する基礎的研究 -「アクティブ・ラーニング授業評価尺度」の作成-」『上越教育大学教職大学院研究紀要第4巻』2017(共著)(筆頭)
4.「国立教育政策研究所学習指導要領実施状況調査」『国立教育政策研究所(文部科学省)』2017(共著)
5.「アクティブ・ラーニングを促すためのスタディーペアを組織したパフォーマンス評価実践 -英米文学作品(ロマン派英詩)を使ったリズム音読を中心に-」『教員免許法改正に伴う新教育課程カリキュラムの研究』2018(単著)
6. "Transformation Captured in a Teaching Journal: A Case Report fromthe Perspectives of Critical Reflection, Motivation and Transformation" 関東甲信越英語教育学会誌(KATE Journal)第33号 2019(共著)(筆頭)
7.「地域の魅力化に関する基礎的研究 〜小中高大が連携した英語科探究学習の実現を目指して〜」 地域活性化ジャーナル第26号 2020(共著)(筆頭)
8. “Investigation of a Collaborative Teacher Development Program for High School Language Teachers in Japan” 新潟経営大学紀要26号 2020(単著)
9. “Investigation of Discrepancies Between Student/Teacher Beliefs About Language Learning and SLA Theories” 新潟大学現代社会文化研究No.70, 2020(単著)
10.「高大接続プログラム(探究学習)の開発~リーブリックを活用した共創型ファシリテーション~」地域活性化ジャーナル第27号 2021(共著)(筆頭)
11."Investigating the Transformative Power of a Collaborative and Reflective Teacher Development Program : The Case in High School English Education in Japan"新潟大学現代社会文化研究科博士課程 学位論文(新潟大学)(単著)

【寄稿】
1.「授業から考査へ キング牧師のプロポーズ 発問が生み出した目からウロコの授業展開 新潟高校プロジェクト」『英語教育雑誌「英語教育」大修館書店【ASIN: B0039KFBEI】』 2010(共著)(分担)
2. 「国際人の育成を目指して〜自治コミュニティの中で育つリーダーとしての自律的精神〜」『第9回特色ある教育実践校・園(県教育公務員弘済会、新潟日報社主催)』2010(単著)(優秀賞受賞)
3.「生徒が主役!英語科チームで共働・共創するための10のチェックリスト」『英語教育雑誌「英語教育」大修館書店【ASIN:B08WZL1X7Q】』2021(4月号)(単著)

【学会発表】
1.「生徒・教師の英語学習に関するビリーフの比較研究」全国英語教育学会、第45回弘前研究大会(於 弘前大学)
2.「英語教師の協働性の変容を促す教員研修に関する研究ー状況に埋め込まれた学び(Off-JT)の校内OJTへの文脈化ー」関東甲信越英語教育学会第44回群馬研究大会(リモート実施)
3.「教師の変容を促す協働的でリフレクティブな 教員研修プログラムに関する研究 -日本の高等学校英語科における事例-」全国英語教育学会、第46回長野研究大会(リモート実施)

【教育実績】
1. 「CAN-DOプロジェクト」(県立教育センターにおける自主研修システム)立ち上げ, 新潟県立教育センター, 2015
2. 「村上ハブスクール事業」(村上市における小中高連携事業)立ち上げ, 新潟県教育委員会・村上市教育委員会・村上地区小中高PTA連合, 2015

【受賞歴】
第9回特色ある教育実践校・園(県教育公務員弘済会、新潟日報社主催), 2010, 単著, 優秀賞受賞
社会的活動 1.「英検セミナー」派遣講師(公益財団法人 日本英語検定協会)
2.「コミュニカティブ・ティーチング研究会」会員
3.「佐渡金銀山出前授業」専任講師(新潟県・佐渡を世界遺産にする新潟の会)
4.「アドベンチャー教育プログラム」認定ファシリテーター(アクティブラーニングラボ)
5. ACT SDGs会員・講師(2020年~)
6. 新潟県立加茂高等学校学校評議員(2020年~)
7. 学校法人加茂暁星学園 加茂暁星高等学校学校評議員(2020年~)
8. 2020年度教員免許状更新講習講師「小中高でつながる英語授業作りー主体的・対話的で深い学びを実現するための3つの提案ー」(2021年2月27日)新潟経営大学(リモート講習)
9.「コロナ禍だからこそ やりとり・協働・パフォーマンス!~大学・高大接続授業におけるAL実践~」新潟県高等学校教育研究会(高教研)英語部会 研修会講師(2021年3月27日 リモート実施)
10.「教師の学びが未来を創る! -主体的・対話的で深い学びを実現するための3つの提案-」佐賀県高等学校英語教育研究会(高英研)研究大会(2021年 6月24日 リモート実施)

【2021年度 出張講義テーマ例】
・「英語耳?英語脳?スイッチONのコツ 教えます!」
・「【経営大生と探究する】地域の魅力発見・発信プロジェクト!」
・「SDGs基礎講座~身近なものから考える自分・地域・世界とのつながり~」

【2020年度 出張講義実績】
1.「持続可能な社会に必要なものは?~ワクワク共創時代の教育~」進路のミカタLIVE(2020年10月21日 リモート実施)
2.「教師もワクワク!アクティブ・ラーニング」夢ナビライブ(2020年10月25日 リモート実施)
3.「ワクワク!魅力発信プレゼンテーション」令和2年度 新潟県「魅力と活気ある学校づくり推進事業」新潟県立村上高等学校探究学習(村高イヨボヤプラン)の講師(2020年11月13日 新潟県立村上高等学校)
4. 「生徒に聞かれても大丈夫!身近なものから考えるSDGs基礎講座~新しい時代の探究的学び~」令和2年度 新潟県「新しい時代に求められる学力育成推進事業」「探究的な学び推進事業」教員対象校内研修の講師(2021年2月15日 新潟県立村上高等学校)
5.「SDGs基礎講座~身近なものから考える自分・地域・世界とのつながり~」新潟経営大学公開講座の講師(2021年2月22日 リモート実施)
6.「英語耳?英語脳?スイッチONのコツ 教えます!」令和2年度 新潟県「魅力と活力ある学校作り推進事業」英語コミュニケーション力向上講演会の講師(2021年3月10日 新潟県立村上高等学校)
7.「身近なものから考えるSDGs基礎講座~今から私にできる持続可能な社会作り~」令和2年度新潟県「新しい時代に求められる学力「育成推進事業」「探究的な学び推進事業」生徒対象SDGs講演会講師(2021年3月11日 新潟県立村上高等学校)
8.「【経営大生と考える】地域の魅力 Youtube発信プロジェクト!」探究学習(村高ゼミ)講師(2021年7月3日 新潟県立村上高等学校)
出張講義名

英語耳? 英語脳? スイッチ ON のコツ 教えます!

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