お知らせ

  • 新着情報

女子駅伝部を創部します! (2023.05.11)

本学は1994に設立され、これまで強化指定部活動として、サッカー、バスケットボール、体操競技などで多くの全国レベル、プロ選手を輩出してきました。「スポーツ」のチカラで学校を、地域を、そして「ヒト」を輝かせたいと願っています。 

そして2024年度、新たに女子駅伝部を創部します。


ニッポン女子のロングディスタンスは「新時代」

『EKIDENは日本発祥のスポーツです。また、日本の正月の風物詩ともなった「箱根駅伝」は、学生が紡ぎ出す「絆のストーリー」が多くの人々の感動を呼ぶ大人気スポーツ、文化と言えるでしょう。大学女子駅伝は、近年は全日本大学女子駅伝(通称:杜の都駅伝)に続き、全日本大学女子選抜駅伝競走「通称:富士山女子駅伝」も開催されるなど盛り上がりを見せています。また、中、長距離のトラックレースのレベルも飛躍的に向上しており、5000mや10000mでオリンピックや世界大会で勝負できる選手が育っていることも特筆すべき点であります。 

主体的に未来を創り出し、他と繋がりながら、輝くことのできる人材』 

令和はダイバーシティの時代です。一人一人が自分らしさを大切にしながら、輝く未来の社会創造に向け、新潟経営大学女子駅伝部では、主体的に未来を創り出し、他と繋がりながら、輝くことのできる人材』を育成することを目的に、杜の都駅伝と富士山駅伝への出場、入賞を2大目標とし、また全日本都道府県対抗女子駅伝の選手輩出を通して、新潟県の駅伝競技レベルの向上、競技者の活躍の場を提供していきます。 

地域とともに育つ育てる「経大駅伝ランニングクラブ」の創設

駅伝は地域対抗、学校対抗などの側面が大きい競技特性があります。そこで地域に愛されるチームを目指し、積極的に地域の陸上大会やイベントなどにも参加したり、本学において陸上教室を開催したりする予定です。中学校部活動地域移行の受け皿として、将来的には「経営大駅伝ランニングクラブ」の創設を視野に入れています。 

輝くための環境整備

練習環境として、オールウェザーの長距離専用トラックの新設を計画しています。また女子学生が安心して暮らせるアパート、寮を新設します。学業、練習に集中できる環境が整います。 ぜひ、新潟経営大学女子駅伝部というステージで一緒に新しい歴史、「新時代」を創り上げませんか。入部を心待ちにしております。 


問い合わせ先

入部を希望される方には随時、学校見学や女子駅伝部の説明をさせていただいております。興味のある方は是非ご連絡ください。また高校、クラブチームの練習現場にも積極的にご挨拶ご説明をさせていただきたいと思います。 

監 督:山本 仁士
TEL:090-3237-9582
e-mail :h-yamamoto@duck.niigataum.ac.jp


監督
山本 仁士
【略歴】 
日本体育大学卒 上越教育大学大学院修了(教育学修士)  
2023年度より本学スポーツマネジメント学科 准教授 女子駅伝部監督 
新潟県公立中学校保健体育教諭として25年間勤務 
2014 全国中学校駅伝大会 男子準優勝(小千谷中学校)