新潟経営大学 公開講座

 新潟経営大学では「公開講座」の受講生を募集します。

 公開講座の科目は、新潟県教育委員会が主催する「いきいき県民カレッジ」の講座として登録されており、受講を修了すると「いきいき県民カレッジ」の単位認定を受けることができます。是非この機会に受講してください。

【新潟経営大学 公開講座】
受講料 :無料
定員  :各回48名(開催日によって変わる場合がありますのでご注意ください。)
お申込み:下記連絡先までお電話でお申し込みください。
連絡先 :新潟経営大学 総務課 TEL:0256-53-3000(代表)
講座の様子

平成30年度 公開講座開催予定

昨年度の開催実績はコチラからご覧頂くことができます。

開催日 開始時刻 講座名 講師 開催
12月12日(水) 18:00 まぁるく、まぁるく、上方落語の世界 小畑博正 教授  
12月14日(金) 18:30 戦前期における新潟県央地域産業界の大陸進出について 大宮 誠 教授  
1月17日(木) 18:30 地域ブランディングと観光地域の形成 片上 洋 教授  
1月24日(木) 18:30 「農泊」と地域活性化について−加茂農泊推進協議会に焦点をあてて− 出口高靖 教授  
1月25日(金) 18:30 『21世紀の資本』を参考にして日本経済を考える 吉田一郎 教授  
1月28日(月) 18:00 キャリア(職業人生)の頂点は、まだ先にある! 塗茂克也 准教授  
1月29日(火) 18:30 人や社会を惹きつけ、社会を動かすスポーツのチカラ 本間崇教 助教  
2月1日(金) 18:30 心理テストで「おもてなしの心」は測定できるか? 落合 純 講師  

講座詳細

まぁるく、まぁるく、上方落語の世界

開催日 :12月12日(水)
開始時刻:18時00分
講師  :小畑博正 教授(観光経営学部)

 上方落語爆笑王こと二代目桂枝雀に魅了された“新潟在住謎の素人落語家 立の家喜八”が、上方落語の魅力と歴史と現在に至る人気の系譜を解説します。
 実演映像も交えて、もしかすると生の実演も?・・・新潟では貴重な上方落語の世界へご案内します。

戦前期における新潟県央地域産業界の大陸進出について

開催日 :12月14日(金)
開始時刻:18時30分
講師  :大宮 誠 教授(観光経営学部)

 朝鮮・満洲国を視察してきた関係者が「新潟県産業界の大陸進出が極めて低調であり、関西系の商人に市場を握られていることは、新潟県の発展にとって大きな課題である」と発言している。三条・燕の金物産業界を中心に、積極的な大陸への進出の跡を検討する。

地域ブランディングと観光地域の形成

開催日 :1月17日(木)
開始時刻:18時30分
講師  :片上 洋 教授(経営情報学部)

 国内外の豊富な事例をもとに、県央地域における地域ブランディングおよび観光地形成のためのヒントを探る。また、県央地域に眠る歴史的な観光資源を発掘し、その活用方法を提案したり、情報システムを使った観光振興策についても提言をおこなう。

「農泊」と地域活性化について−加茂農泊推進協議会に焦点をあてて−

開催日 :1月24日(木)
開始時刻:18時30分
講師  :出口高靖 教授(観光経営学部)

 「農泊」で実践してきた内容が、地域の活性化に及ぼした影響を、「加茂農泊推進協議会」の実践を通して、お話します。

『21世紀の資本』を参考にして日本経済を考える

開催日 :1月25日(金)
開始時刻:18時30分
講師  :吉田一郎 教授(経営情報学部)

 トマ・ピケティ氏の『21世紀の資本』は、長期的な分析をふまえてg(経済成長率)<r(資本収益率)が先進国の国民の経済格差を広げていると述べたことで有名である。本講座では、特にピケティ氏が述べている歴史的な分析をふまえて日本経済について概説していくことにしたい。

キャリア(職業人生)の頂点は、まだ先にある!

開催日 :1月28日(月)
開始時刻:18時00分
講師  :塗茂克也 准教授(経営情報学部)

 人生100年時代と言われているなか、キャリアに関する考え方も変わっていかなければならないでしょう。何度でも学び直し、さらに先に見える「よい景色」に向かって歩き出す気持ちが求められます。受講者の皆さまとの対話を通じ、これからのキャリアについて考えていきます。

人や社会を惹きつけ、社会を動かすスポーツのチカラ

開催日 :1月29日(火)
開始時刻:18時30分
講師  :本間崇教 助教(経営情報学部)

 何万人もの人が集い、何万人もの人がテレビやスマホの画面に釘付けになるコンテンツ、それがスポーツです。
 なぜスポーツが人を惹きつけることができるかについて解説し、スポーツが社会にもたらす影響についてビジネスの側面から紹介します。

心理テストで「おもてなしの心」は測定できるか?

開催日 :2月1日(金)
開始時刻:18時30分
講師  :落合 純 講師(観光経営学部)

 近年、観光産業への注目が集まる中、「おもてなしの心」(ホスピタリティ)の重要性も増してきている。本講座では、心を探究する学問である心理学の概要に触れるとともに、心理テストを使って「おもてなしの心」の測定を試みた結果を報告する。


【公開講座に関するお問い合わせ】

〒959-1321 新潟県加茂市希望ヶ丘2909-2
新潟経営大学 総務・会計課 総務係
TEL 0256-53-3000(代表)
FAX 0256-53-4544

新潟経営大学トップへ