トピックス

  • 新着情報

【本間ゼミ】ヨーロッパスポーツビジネス研修2019 (2019.10.16)

大学の夏季休業期間を利用した学びの場として、本学経営情報学部スポーツマネジメント学科の本間ゼミが、ヨーロッパのプロスポーツクラブ視察を行いました。

視察では、オランダの1クラブ、ドイツの2クラブ、ベルギーの1クラブを周り、それぞれのクラブが行うビジネスや具体的なマーケティング戦略について、スタジアムなどの施設を巡りながらヒアリングを行いました。

参加した2名の学生は、ともに初の海外渡航。

異国の文化に触れ、異国で活躍する日本人ビジネスマンの話を直接聞くことで、座学では得られない体験の中で、より実践的な知識を得ることができました。

またこの研修には社会人を中心に異なるバックグラウンドの方が多く集まったため、およそ一週間の研修を通じて、多くの出会いがあっただけでなく、「自ら行動し、話を聞き、自分の意見を述べる」という学びの積極性が磨かれました。

普段は得られない刺激を多く受けることができる貴重な機会となりました。

 

また、この研修に参加したスポーツマネジメント学科一年の坂井陽子さんが、現地で取材した内容をオンラインメディアに寄稿し、記事としてweb上に掲載されました。

 

【Jason Rodman】

「サッカー日本代表が強豪国になるためには? シント=トロイデンVVの野望」

https://jasonrodman.tokyo/stvv-future/

TOP