トピックス

  • 新着情報

【経営トップセミナー】ひめさゆり法律事務所 弁護士 石川 佳代様 (2020.10.30)

 10月23日(金)のご講演第4回目講義は、ひめさゆり法律事務所 弁護士 石川 佳代様より「ゼロからの開業&士業とのかかわり方」と題して、ご講演いただきました。
 石川様は、弁護士登録後東京都内の外資系法律事務所に勤務され、2018年三条市で『ひめさゆり法律事務所』を設立されました。また、昨年度本学では特任准教授として法律系科目のご講義をしていただきました。

 ご講演後、学生からは、『印象に残ったことは、弁護士の大変さだ。ただでさえ弁護士になることは難しいのに、その後も顧客獲得のため事務所や個人で色々営業などをして頑張らなければならないので、とても大変そうだと感じた。しかし、弁護士業界は、マーケティング活動が活発化していないという話も聴き、弁護士として、マーケティング戦略で成功できれば、夢は広がると感じた。』『士業の特徴として専門職にしかできない仕事をすることができるとあった。弁護士はもちろんだが、その他の士業も会社からの信頼や信用を勝ち取りながら業務をしなければならないのだなと思った。その分、士業のやりがいがあるのだと感じた。』などの感想が寄せられました。

 ご多忙の中貴重なご講演をありがとうございました。

TOP