トピックス

  • 新着情報
  • 講義紹介

【経営トップセミナー】三条信用金庫 地域経済研究所 常勤理事 渋谷 恒夫 様 (2022.10.21)

令和4年度新潟県の委託事業「新潟の産業・企業を知る講座」の1つ後期授業の『経営トップセミナー』が始まりました。経営トップセミナーは、普段はなかなか聴くことができない企業トップの方々のご講演を直接聴ける大学でも特別な授業です。今年度は県央地域、新潟市及び阿賀野市の企業等の方々8名にご講演をしていただきます。

1014日の授業は、三条信用金庫 地域経済研究所 常勤理事の渋谷 恒夫様より「燕三条地域の産業と経済動向について」と題して、ご講演いただきました。

渋谷様は、三条燕地域の産業の特徴と経済動向に加え、これから社会人として羽ばたく学生に向けてのアドバイスや金融機関の業務についても話をしてくださいました。

学生からは、「三条信用金庫 渋谷様の講演を聴いて、三条燕地域の産業や大学生活の中ですべきことなどを詳しく学ぶことができました。私は、まだ二年生なので就職について考えるのは後でいいと考えていましたが、今回の講演を聴いて今からでもできることをしていきたいと思いました。今回の講演で最も印象に残った話は、人生デザインとお金についてのことでした。この講演で学んだことをしっかりと覚えて将来に活かしていきたいです。また、銀行の業務なども詳しく学ぶことができ良い学びとなりました。」などの感想が寄せられました。お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。

TOP