トピックス

  • 新着情報

【経営トップセミナー】有限会社栄工業 代表取締役 山村 則子様 (2020.11.25)

 11月20日(金)のご講演第6回目講義は、有限会社栄工業 代表取締役 山村則子様より「女性ならではの目線を活かしたものづくり~罠を作る女性たちの挑戦~」と題して、ご講演いただきました。有限会社栄工業様は捕獲器等の製造から販売までを手掛けておられる企業です。
 ご講演後、学生からは、『使う人も捕獲する動物もなるべく傷つけない製品を開発したのは素晴らしいと思った。駆除や捕獲=処分・殺すではなく、保護=守る・傷つけない方向へ変わっていったのはとても素晴らしい考え方だと思う』『女性ならではの視点を生かした商品づくりや環境づくりの考え方は社会に必要不可欠なものになっていくのではないかと感じました。また、野生の動物による農作物への被害について身近に感じたことがなかったので、そういった現状があるということを再認識出来て良かったです。自分で考えて行動することができるのがプロだということも学べたので、自律的に行動できるように努力していきたいと思いました。』などの感想が寄せられました。
 栄工業様は、社員の7割が女性となっており、女性目線での取組に感銘を受けた様子です。また、野生動物のことがわからない学生の為にクイズを出すなど和やかで貴重なご講演をありがとうございました。

TOP