トピックス

  • 新着情報

【経営トップセミナー】沼垂ビール株式会社 代表取締役 高野 善松 様 (2019.12.17)

 12月13日(金)【経営トップセミナー】の第11回目は、沼垂ビール株式会社 代表取締役 高野 善松氏より「クラフトビールの新しい姿 ~ローカル・マイクロ・クラフトな生き方考え方~」と題して、ご講演いただきました。

 学生からは、「高野様は、金融関係の仕事や中小企業診断士として多様にご活躍後、僅か5年ほどでご実家がある沼垂で地域貢献し、その活躍している姿が凄いと感心した。」「小規模の会社だからこそ新潟県各地の食材を取り入れた様々なクラフトビールを作ることができ、地域とのコミュニティ連携が図れることを知った。」「これからは、『B to C to C(メーカーtoコミュニティtoエンドユーザー)』」という地域密着型のビジネスモデルが重要になることが分かった。」などの感想が寄せられました。ご講演で起業についてお伺いすることができ、学生は、地域を大事にし、ビジョンやミッションを持った経営の大切さを学ぶことができました。

 また、ロングスパンで人生のステージを考えてほしいという高野様のお言葉に「今何ができるか、60歳の時点で何ができるか将来までしっかり考えたい。」という学生もいました。

 お忙しい中、貴重な時間をいただきましてありがとうございました。

 

TOP