トピックス

  • 新着情報
  • イベント予告

【経営情報学部・観光経営学部】「マーケティング論Ⅱ(戦略)・マーケティングⅡ特別講義」今年も新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました! (2019.11.25)

11月21日(木)2時限の「マーケティング論Ⅱ(戦略)」「マーケティングⅡ」の時間を使って、新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました。
大正製薬株式会社マーケティング本部マーケティングPR室の吉田輝史様、星新児様より「リポビタンDの成功要因」と題して講演をしていただきました。リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティングの取り組みを製品、価格、プロモーション、チャネルといった4Pの特徴から明らかにしていただきました。
特に、“ファイト・一発!”でお馴染みのテレビCMについて若年層の購買喚起やこれまでの固定化されたイメージからの脱却を図るための“Have a Dream”へのキャッチコピーの変更や、様々なイベントでのサンプリング、映画とのコラボ企画などの取り組みなどを紹介していただきました。
若年層の支持を得るためには、若者との接点においてのリポビタンDの位置づけの明確化が必要であることを学ばせていただきました。
講演終了後は、多くの質問が出され、アンケートでも学生たちからも「これまで飲んだことがなかったので、講義を聞いて飲んでみたい」といった声も多く聞かれました。
本講義は、学生たちにドリンク剤業界のトップブランドを持つ企業のマーケティング戦略について現場の方から学ばせていただく大変貴重な機会となり、学生たちにとって有意義な時間を過ごせたのではないかと感じております。この場をお借りして、大正製薬様に感謝申し上げます。
文・写真:伊部泰弘

TOP