トピックス

【経営情報学部】「県央SAKEめぐりビデオ」の制作 (2018.04.02)

新潟経営大学経営情報学部 経営情報学科の中島ゼミは、2017年度に「県央SAKEめぐりビデオ」の制作に取り組み、完成した作品を、3月11日より、YouTubeで配信公開しています。

この作品は、県央地域の活性化を目的に、大学と地域の協働による観光活性化モデル事業において採択されたプロジェクトです。

動画では、日本酒の達人をたずね、地酒について学び、その魅力を紹介しています。加茂をはじめ、三条、弥彦の銘酒を、
燕の鎚起(ついき)銅器や田上の土生田(はにゅうだ)焼などの酒器とともに味わい、地酒文化の奥深さを堪能しました。地域活性化ガールズ集団Lily&Marry’S メンバーの協力を得て考案した“オリジナルSAKEカクテル”も登場します。

今回も、地元の音楽プロダクション、オトノハコ株式会社に撮影、編集を依頼。県央ゆかりのフルート奏者・本宮宏美さんの曲をBGMに使用、作品にいろどりを添えています。

制作に当たった学生のほぼ全員が日本酒初心者未満。でも、そんな私たちだからこそ、手がけることのできた作品だと思います。あたたかい目でご覧になってください。

このような活動を通じて、地域の方々との交流を増やし、愛される大学を目指します。
また、地域にとって必要とされる人材・組織を目指していきたいと思います。

(経営情報学科4年 茅野祥輝)

29527545_569698583415032_591265361_o

TOP