トピックス

  • 新着情報

新潟県立新潟東高等学校と高大包括連携協定を締結しました。 (2019.03.22)

 去る3月20日に新潟市東区プラザにおいて、本学(学長 堀峰生)と新潟県立新潟東高等学校(校長 富樫信浩)の間で高大連携に関する包括的な協定を締結しました。高校・大学が相互に連携し交流を深めることで、教育内容の充実と学生および生徒の資質の向上を図るとともに、地域に積極的に貢献する人材を育成することを目的としています。


 本協定は、新学習指導要領の科目再編の目玉となっている「総合的な探究の時間(総合探求)」を新潟東高校で先行実施しする中、特殊非営利法人「みらいずworks」も参画し当該学習の指導を強化を図ることを特徴としています。具体的には、この学習を活用して地域の活性化を主題に取り組むプログラムを検討し、子供たちに地域への参画意識や地域を愛する心そして課題を探求し学び続ける力を育てることを高校卒業までの3年間をスパンとして取り組んでいきます。本学は、その中でも以下の活動内容について連携を深めます。


「新潟経営大学と新潟県立新潟東高等学校の包括的な連携に関する協定」

  1. 大学教員による出張講義
  2. 高校生と大学生の交流促進
  3. 正課体育及び課外活動への支援
  4. 教育についての情報交換及び交流
  5. その他相互に連携協力が必要と認められる事項


 この協定締結を契機として、さらなる地域社会への貢献活動の充実を図り、より一層の大学教育の環境整備に努めて参ります。


新潟県立新潟東高等学校 新潟経営大学 高大包括連携協定 締結 新潟県立新潟東高校 新潟経営大学 包括連携協定 新潟県立新潟東高等学校 新潟経営大学 高大包括連携協定を締結 握手

TOP