トピックス

    【経営トップセミナー】三条信用金庫 地域経済研究所 常勤理事 高橋 敦 様 (2021.10.15)

     令和3年度新潟県の委託事業「新潟県の産業・企業を知る講座」の1つ後期授業の『経営トップセミナー』が始まりました。経営トップセミナーは、学生が企業トップの方々のご講演を直接お聴きできるとともに色々質問し、講師の方々に答えていただける大学でも特別な授業です。今年度は県央地域を代表する企業8人の方々にご講演をしていただきます。

     ご講演の初回は昨年度に引き続き、三条信用金庫 地域経済研究所 常勤理事の高橋 敦様より「燕三条地域の産業と経済動向について」と題して、ご講演いただきました。

     学生からは、「高橋さんの講演でこれまでの経済の動きをとても分かりやすく解説してもらえたので、どのようにしてこれから経済が回っていくのか興味が湧いてきた。また、渋沢栄一さんの言葉『学問はのちに学ぶ実務の下ごしらえである。』を聞いて、今学んでいる学問を就職した時の下ごしらえのために頑張っていこうと改めて思った。」「最近就職について考えるようになり、将来何をしているのか、どういった業界に就職しているのだろうと期待や不安があった。この授業や今回の講演をとても楽しみにしていて、実際聞いてみて普段では聞くことのできないその企業の歴史だったり経済動向だったりまた、三条や燕といった県央地域が産業・業界でどれだけ優れている地域かということが詳しく分かった。自分のこれから先のことのためにあと数回ある講演を大事に聞きたいと思った。」などの感想が寄せられました。

     お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。