トピックス

    【経営トップセミナー】株式会社諏訪田製作所 代表取締役 小林 知行 様 (2022.12.06)

    ご講演第5回目、1125日の授業は、株式会社諏訪田製作所 代表取締役 小林 知行様より「『ものづくり』は『ひとづくり』」と題して、ご講演いただきました。

    諏訪田製作所様は、201111月にオープンファクトリーを開業されました。この工場をオープンにするという取り組みを地域でやらないかということで、本年ベルリンにて表彰式が行われた「Red Dot Design Award」でグランプリを獲得したと話題になりました「燕三条 工場の祭典」(受賞は昨年開催分)に繋がったそうです。

    学生からは、「今回の講義では株式会社諏訪田製作所の小林さんからお話をお聞きしました。印象に残ったことは、誰もやったことのないオープンファクトリーを業界で初めてやったことと、従業員の幸せ、働きやすい環境になるように様々な取り組みをしていることです。時代が変わっても変わらないものは『人』が大事ということを学びました。従業員の職人を大事にすることで顧客の満足につながっていくのだと思いました。様々な従業員のための取り組みをやっていて、なかでも会社の施設内に保育園を開設したことがすごいと思いました。そのような様々な取り組みをしている場所を探して就職先を考えて行きます。」などの感想が寄せられました。諏訪田製作所様のレストランやカフェに行ってみたいという学生もおりました。お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。