トピックス

    【経営トップセミナー】AIストラテジー株式会社 代表取締役 上出 智也 様 (2019.12.12)

     12月6日(金)【経営トップセミナー】の第10回目は、AIストラテジー株式会社 代表取締役 上出 智也氏より「本音マーケティング なぜマーケティングにおいてアンケート調査が有効に機能しないのか 反応速度から本音と理想を見分ける手法について」と題して、ご講演いただきました。

     学生からは、「強者がいる市場に向かって小さな気付きを積み重ね、新しいジャンルを仕掛けていく。そうすることで大きく成長するサービスがあるとお伺いし、小さな気付きを大切にしたいと思った。市場の面白さも理解できた。」「メディアでも街頭でもアンケート調査をしているのを見るが、質問の仕方によって回答が変化し、アンケート結果はその人の理想を表すものであり、本音を導き出すことが大事だと学んだ。」などの感想が寄せられました。

     身近なお店を例に挙げながら、アンケートの失敗例や解析についてお話しされ、また、今後取り組まれる予定の様々な事業についても触れていただき、学生はマーケティングの知識を深めることができました。お忙しい中、貴重な時間をいただきましてありがとうございました。