トピックス

    【経営情報学部・観光経営学部 マーケティング論Ⅱ・マーケティングⅡ・マーケティング論】今年も新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました! (2023.02.02)

     1月26日(木)2時限の「マーケティング論Ⅱ(戦略)」「マーケティングⅡ(経営情報)・(観光)」「マーケティング論」の時間を使って、新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義(大雪による悪天候のためオンライン開催)を実施しました。

     大正製薬株式会社マーケティング本部メディア推進部の西田朋子様より「リポビタンDのマーケティング戦略」についてのご講演をしていただきました。リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティングの取り組みを製品、価格、チャネル、プロモーションといった4Pの特徴から明らかにしていただきました。特に、日本初の栄養ドリンクとして成長を遂げてきたリポビタンDについて、栄養ドリンクの市場が縮小していくなか、パッケージの変更や価格の据え置き、自動販売機での販売の試み、OOH(Out Of Home)広告やアニメとのコラボなどによるプロモーションの多様化、遊園地でのPR施設の開設など様々な取組を通じて若年層ユーザの獲得を試みられていることについて詳細に解説頂きました。

     講演終了後には、就活を控えた学生たちへのアドバイスの他、受講生からの他社との差別化について、また、若者への更なる需要獲得に関する質問等に丁寧にご回答いただきました。

     本講義では、業界のトップシェアを誇るリポビタンDを展開する企業のマーケティング戦略について、

     これまで授業で学んだ4P理論やブランド戦略の視点からの実践をマーケティング担当の方から学ぶ貴重な機会をいただくことができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

     この場をお借りして、大正製薬様に感謝申し上げます。

    文・画像:伊部 泰弘