トピックス

    2月16日WEB学内合同企業研究会開催 (2022.03.04)

    2月16日(水)3年生を対象にWEB学内合同企業研究会を開催しました。参加企業様87社(午前の部43社・午後の部44社)と学生151名が参加し、産業や企業の事業内容、求められるスキルについて説明をお聞きしました。初めてのWEB開催では、午前の部でZOOMの問題が生じてしまい計画通りに進まず企業様にはご不便をおかけし、また、学生も戸惑いながらのスタートとなりました。その様な環境でも学生は冷静に対応し企業様の説明を真剣に聞く事で就職活動への意欲を高める機会となりました。ご協力いただきました企業様、大変ありがとうございました。

    また、このWEB学内合同企業研究会は、新潟県の「新潟の産業・企業を知る講座」を受託しており、終了後にアンケートを実施し148名が回答しました。(回答率98.0%)

    「新潟県内の企業に興味を持ちましたか」の質問には「はい」と86.5%の学生が答えました。また、「これからの就活に役に立ちましたか」には98.6%の学生が「はい」と回答しました。インターンシップ等では既にWEB開催も多くなりましたが、「WEBでの企業説明会を受けることは初めてですか」の質問には「はい」と48.6%が答えました。初めてではない学生には既に20社以上WEB説明を受けている学生もいました。WEBが初めての学生に対しても、県内企業を知る機会としても企業研究会は就職活動への良い動機付けとなりました。(以下アンケート抜粋)

    (感想を一部抜粋)

    ・今回のWeb学内合同説明会にご参加いただいた企業だけでも、新潟県内にはこれだけ多くの企業があることが分かりました。

    ・企業さんによって話し方や説明の内容、PRなどが異なっていて聞いていて比較しやすかったです。私は事務職を募集職種にしている企業さんのお話を中心に聞かせていただきましたが、事務職でもそれぞれの企業さんで職務内容も少し異なっている部分もあり、とてもいい企業研究が出来ました。

    ・私は新潟県内での就職を目指してるので、県内企業のお話を聞かせて頂き、とても良かったです。たくさんの企業を調べたつもりではいたんですか、知らない企業も沢山あり、もっと企業研究、業界研究を深める必要があるということに気づくことができました。

    ・まず参加する企業が多いこともあり、事前に公開されてた一覧に目を通して8社まで絞ることが大変だった。特に世の中にはもっと多くの企業が存在しているわけだが、数多くある企業から興味のある何社かに絞ることにも多くの時間がかかった。今回のように話を聞きたい8社を選ぶ中で自分の就活で大事にしたい軸が少しわかってきたように思えた。