トピックス

    【経営情報学部】マーケティング論Ⅱ(戦略) 今年も新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました! (2020.11.27)

    11月26日(木)2時限の「マーケティング論Ⅱ(戦略)」の時間を使って、新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました。
    大正製薬株式会社マーケティング本部マーケティングPR部の星新児様、吉田輝史様より「リポビタンDマーケティング戦略」と題して講演をしていただきました。
    リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティングの取り組みを製品、価格、チャネルプロモーション、といった4Pの特徴から明らかにしていただきました。
    特に、“ファイト・一発!”でお馴染みのテレビCMについて、若年層ユーザの獲得のためのコンセプトの見直しやキャンペーンの実施、アニメやVチューバ―(バーチャルユーチューバ―)によるキャラクターからの価値情報伝達を通じて、若者との接点を増やす取り組みから認知度を高める戦略が採られていることを学ばせていただきました。
    講演終了後は、コロナ禍でご苦労されていることや就活を控えた学生たちへのメッセージもいただきました。
    本講義は、学生たちにリポビタンDという業界のトップシェア製品を持つ企業のマーケティング戦略について現場の方から学ばせていただく大変貴重な機会となり、大変有意義な時間を共有させていただきました。
    この場をお借りして、大正製薬様に感謝申し上げます。
    文・写真:伊部泰弘