トピックス

    経営学実地研究(観光まちづくり) 観光まちづくり・商店街アンケート調査結果の報告会を開催  ―観光再始動、加茂商店街にもとめられるモノ・コト消費、発表会― (2023.07.11)

    73日、加茂市役所、加茂商工会議所、加茂商店街協同組合、青海神社他の方々にご出席いただき、「加茂商店街への来訪者アンケート調査結果」の報告会を開催しました。

     経営学実地研究(観光まちづくり)では、内外の観光全開を受け、5月に加茂の鯉のぼりイベントに訪れた観光客を対象にアンケート調査をおこない、250件の回答を得ました。初めての本格調査です。

     その結果、来訪者の90%は加茂市外からの観光客であり、加茂川鯉のぼりイベントがよかったと答える人は74%と、イベントの満足度が高かった一方で、加茂商店街の存在を知らない・認識していない人が40%余り存在することが分かりました。また、観光客のニーズとして、41%は食旅(フードツーリズム)、30%は体験型観光を希望しているということも分かりました。

    4ヶ月かけて観光まちづくりの明確な課題を関係者のみなさまと共有できた報告会となりました。今後は、この調査結果をもとに、加茂地域ブランド強化を目指して、活動していきます。