利用案内【卒業生へ】

1.利用方法について

<開館時間>

  開館時間
月曜日~金曜日(授業のある日 8:50~19:00
土曜日(試験の3週間前~試験終了まで開館) 9:00~12:30
日曜・国民の祝日・創立記念日・年末年始・(土曜) 休館

※開館時間の変更,臨時の休館は当ホームページ『図書館カレンダー(図書館OPAC内)』でお知らせいたします。

<入館>
入館の際、図書館利用証をカウンターに提示して下さい。
卒業後初めてご利用の方には、確認の上で図書館利用証を発行します。
身分証明書(免許証等)をもってカウンターに申し出て下さい。
有効期間は発行日から3年です。継続して利用を希望する方は、有効期間内に 身分証明書(免許証等)をもってカウンターに申し出て下さい。
受付時間――――平日 開館~17:00
<貸出>
貸出を希望する図書と図書館利用証をカウンターまでお持ちください。
  • 貸出冊数・期間――5冊まで・2週間
  • 貸出時間 ――――開館時間中、受け付けています。
  • ※付属資料の貸出を希望する場合は申し出てください。ただし、一部の付属資料は館内のみのご利用となります。
  • ※禁帯出本(貴重図書・参考図書類)、逐次刊行物の一部、指定図書、緑蔭図書、視聴覚資料は貸出できません。 館内閲覧のみとなります。
<返却>
図書館利用証(学生証)を添えて、カウンターに返却して下さい。
返却は開館時間中受け付けています。付属資料は図書・雑誌と一緒に返却してください。
<延滞>
返却期限日までに返却しなかった場合、延滞相当日数分、貸出停止となります。
<紛失・汚損>
当館所蔵資料を紛失、または汚損した場合は、必ず申し出てください。
その場合は規程に従った処置(弁償等)をします。
<紛失・汚損>
当館所蔵資料を紛失、または汚損した場合は、必ず申し出てください。
その場合は規程に従った処置(弁償等)をします。

2.利用者サービス

<AV(視聴覚)資料>
本学図書館所蔵のビデオテープ,カセットテープ,CD,LD,DVDの利用がAVコーナーでできます。
利用する場合は、カウンターに申し出て下さい。
<複写サービス>
館内のコピー機を利用して、著作権の許す範囲内で、当館所蔵資料の複写ができます。
申込用紙に記入してカウンターに申し出てください。
<電子媒体検索システム>
CD・DVDなどの電子化されたデータベースから情報を検索できます。 所蔵CD-ROMには新聞記事や百科辞典などがあります。
利用する場合は、カウンターに申し出て下さい。
受付時間――――平日 開館~17:00
<カラー拡大読書器>
画像が39.5倍まで拡大します。

TOP