図書館利用 Q&A

※おもに本学学生に向けた簡易Q&Aです。

Q館内に設置されているコピー機は利用できますか
A利用できます。館内のコピー機は、著作権法(31条)及び当館規則の範囲内で本館所蔵資料を複写することができます。それ以外の利用は館外のコピー機を利用してください。館内のコピー機を利用する場合は、必ず図書館カウンターに申し出てください。
Q図書館内で飲食はできますか
A食事はできません。館内では、密閉できるもの(ペットボトル、水筒など)に限り、飲み物を飲むことができます。※飲むとき以外はカバンの中にしまうようにしてください。
Q図書館内で携帯電話を使用できますか
A携帯電話での通話はしないでください。図書館内ではマナーモードにするか、電源を切ってください。通話する場合は、館外でお願いします。
Q図書館で話はできますか
A他の利用者の迷惑になりますので、館内では静かにしてください。なお、会話をしながら勉強等したい場合、館内のグループ学習室をご利用ください。
Q開館日や開館時間が知りたいです
A図書館入り口前掲示板または『図書館カレンダー(図書館OPAC内)』をご確認ください。
Q探している本が見つからないのですが
A蔵書検索(OPAC)を利用して本館所蔵資料の検索ができます。検索結果から図書・雑誌の所在や配架場所がわかります。検索方法がわからない等ありましたら、カウンターまでお申し出ください。
QDVDやBD等の視聴覚資料を借りたいのですが
A館外貸出はできませんが、館内のAVコーナーで見ることができます。希望する資料のケースと学生証をカウンターに持ってきてください。
Q貸出図書の延長はできますか
A予約がない場合、貸出期間延長ができます。 返却期限日までに貸出図書と学生証を持って手続きを行ってください。なお、OPAC内「MyLibrary」から、1度のみ延長手続きができます。但し、雑誌は延長不可です。※いずれの場合も、貸出予約がある場合は予約者が優先となります。
Q図書を借りたいのですが
A借りたい本と学生証をカウンターに持ってきてください。貸出期間は利用案内のとおりです。
Q学生証を持ってくるのを忘れてしまった
A学生証・図書館利用証を忘れた場合は、カウンターに申し出てください。本人確認を行ないます。学生証がない場合でも所蔵資料を閲覧できます。但し、貸出はできませんのでご注意ください。
Q図書館に入るときは?
A入口で学生証をカウンター前スタッフにはっきりと提示しながら入館して下さい。出るときには学生証を見せる必要はありませんが、再度入館する場合、もう一度学生証を提示しながら入館して下さい。