利用案内【一般利用者の方へ】

◆当館は次の学外の方に開放しています◆

    • 満18歳以上の新潟県内に居住する者で、調査・研究を目的とする者
    • 国内外の大学に在職、在学し、調査・研究を目的とする者

※2023年5月より学外者利用(一般利用)を再開致します。

1.利用方法について

<開館日時>
当ホームページ『図書館カレンダー(OPAC内)』をご覧下さい。
<利用の手続き>
入館の際は、必ずカウンターに申し出て「学外者図書館利用申込書」に記入してください。
(今年度初めて来館される方は、本人確認書類(免許証など)を提示して下さい。)
当日有効の「入館証」をお渡しします。退館時まで常に携帯し、再度入館する際に提示してください。
「入館証」は退館時にカウンターに戻してください。
<館内閲覧>
開架資料は自由に閲覧することができます。
利用の済んだ図書は必ず元の位置に戻して下さい。
<館外貸出>
館外貸出はできません。
<資料検索>
目録検索用端末から当館の蔵書検索ができます。
※当ホームページの「蔵書検索(OPAC)」からも検索できます。

2.利用者サービス

<AV(視聴覚)資料>
AVコーナーで当館所蔵のビデオテープ・カセットテープ・CD・LD・DVDの利用ができます。
利用する場合は、カウンターに申し出て下さい。持ち込み資料の利用はできません。
<複写サービス>
館内のコピー機を使用して、著作権法(31条)及び当館規則の範囲内で所蔵資料を複写することができます。
申込用紙に記入してカウンターに申し出てください。
※複写代:モノクロ(全サイズ一律10円)、カラー(全サイズ一律30円)
<カラー拡大読書器>
画像が39.5倍まで拡大します。