お知らせ

  • 新着情報
  • お知らせ

【学生の皆さまへ】大型連休における新型コロナウイルス感染症に対する注意喚起 (2021.04.30)

 全国的に新型コロナウイルス感染症がふたたび拡大する傾向にあります。急速に拡大している東京都、 大阪府、京都府及び兵庫県を対象に4月23日に緊急事態宣言が発令されました。新潟県内においても 4月21 日の発表では感染者数が過去最多の48名を記録するなど、県内各地で感染の広がりが確認さ れ、クラスターも発生しております。 学生の皆様におかれましては、心待ちにしていた大型連休だと思いますが、移動や活動については十 分に検討をし、県外に帰省する場合には、帰省先のご家族ともよく話し合われて判断をしてください。新 型コロナウイルスの感染予防と感染拡大防止のため、下記の事項に留意して行動するよう、ご理解とご 協力をお願いします。

                     記

1.県外へ移動する際の注意 緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の対象となっている他都道府県への往来は控えてください。 それ以外の地域においても、不要不急の外出や旅行、行楽地・レジャー施設など、不特定の人が多く集 まる場所に出掛ける際には、慎重な判断をお願いします。

2.体調不良を覚えたり、検査を受けた場合 大型連休期間中も含めて、はげしい体調不良を覚えたり、保健所や医療機関の指⽰でPCR検査を受ける場合、また、親しい友達や仲間、同居する家族が濃厚接触者になった場合、濃厚接触者として保健 所から連絡を受けた場合などは、必ず学務課〈gakumuka@duck.niigataum.ac.jp〉へ連絡し、指示を受 けてください。

3.課外活動上の注意 部活動後の集団での食事を控えたり、屋内での着替えや車両での移動の際には、感染防止に十分につ とめてください。

4.基本的な感染予防の徹底

・「3つの密」(密閉・密集・密着)を回避するなど、感染対策を徹底すること。

・会食、歓迎会や複数⼈による飲み会、ドライブ、旅⾏など、感染リスクが⾼まる⾏動は自制すること。

・⼤声を出す⾏動(カラオケやイベント等で⼤声を出すなど)は控えること。

・「5つの場⾯」(①飲酒を伴う懇親会等、 ②大人数や長時間の飲食、③マスクなしでの会話、④狭い空間での共同生活、⑤居場所の切り替わり)を避けること。

                                                 以 上

TOP