お知らせ

  • 新着情報
  • イベント予告

高校生の俳句コンクール(第2回 俳スクール大賞)の募集について (2016.05.31)

新潟経営大学主催・新潟日報社後援「高校生の俳句コンクール 第2回 俳スクール大賞」の募集を開始いたします。
締切は9月16日です。応募要項等、詳しくは以下のリンクご確認ください。高校生のみなさんからのご応募をお待ちしています。
第2回 俳スクール大賞応募要領(PDF)

新潟経営大学主催「俳スクール大賞」創設の趣意

(観光資源としての身の回りの自然・生活・文化を俳句にしよう!)

本学は平成26年に創立20周年を迎えましたが、平成28年4月の観光経営学部開設及び図書館リニューアルを記念して、高校生を対象とした新潟経営大学「俳スクール大賞」を平成27年7月に創設しました。本賞は日本の伝統芸術であり短詩型文学である「俳句」を通して、高校生が地元の観光資源でもある自然・生活・文化に触れ、改めて夫々の故郷の良さを感じ、日本人としての自覚と誇りを持つことを期待しています。
新潟経営大学の所在地・新潟県は俳聖・松尾芭蕉が『おくのほそ道』の旅で訪れ、「荒海や」の名句を残した土地でもあります。本学は、俳句に関心を持つ高校生に若い感性で表現する機会を提供することで、高校生の文化活動に寄与することを目指しています。
是非この機会に、多くの高校生の応募をお願い致します。そして、皆さんが今感じたことを表現し、共に日本の伝統文化を継承して行きましょう。

新潟経営大学学長 渡辺 保

TOP