トピックス

【サッカー部】浜野征哉氏(2018 FIFAワールドカップ ロシア 日本代表GKコーチ)来校!! 本学ゴールキーパーへの指導が行われました! (2018.09.12)

9月6日(木)、7日(金)と浜野征哉氏(2018 FIFAワールドカップ ロシア 日本代表GKコーチ)が本学へ来校され、TOPチーム所属のゴールキーパーに対して指導を行っていただきました。
浜野征哉氏はジュビロ磐田やアルビレックス新潟で活躍され、本学サッカー部の杉山監督とはアルビレックス新潟でチームメイトとして一緒にプレーされました。
2018 FIFAワールドカップ ロシア大会ではチームのベスト16進出に貢献され、本学卒業生の東口選手も指導を受けました。
浜野氏の指導は、基本的動作『ボールを良く見る』『ボールは体の正面で受け止める』の徹底した反復練習が中心でした。
浜野氏の全身を使った指導を受けた学生は次のように話しています。
「トップレベルのGKコーチから基礎を忠実に行うことを強調して指導され、基礎の重要さを感じた」
「基礎のポイントを押さえることへのこだわりが強かった。自分たちでも真似できる点が多く今後も継続して行っていきたい」
「『怖さ」を知っているからこそ、練習の1本へのこだわりが強く、日常の1本を大事にする意識が高くなった」
東口選手に続く、日本代表GKが本学から巣立っていくことを期待しています。

s_IMG_1514 s_IMG_1486 s_IMG_1446 s_IMG_1462

TOP