トピックス

【サッカー部】第40回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント(全国大会)出場決定!! (2016.06.29)

いつも新潟経営大学サッカー部に熱いご声援ありがとうございます。

平成28年6月18日(土)、19日(日)に長野県大町サッカー場で行われました「第40回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント北信越大会」に於いて、本学サッカー部TOPチームは準優勝となりました。この結果、表記大会では7度目の全国大会出場が決定致しました。

準決勝vs金沢星稜大学
トーナメント方式の今大会。この試合に勝てば全国大会出場が決まるというプレッシャーからか選手に硬さが見られ、自分達の狙いとしている短い距離感の中でボールを動かして前に運んでいくということができませんでした。また、ロングボールを多用してくる相手に対して、粘り強く対応しボールを奪うことはできましたが、その後のプレーの正確性に欠け、意図を持った攻撃が思うようにできませんでした。前後半・延長戦でも決着はつかず試合の行方はPK戦にもつれ込み、GK齋藤 龍河(3年)のファインセーブもあり、6-5(PK)で粘り勝ち全国への出場権を獲得しました。

決勝 vs新潟医療福祉大学
前半の立ち上がり早々に高橋 瞭人(2年)のクロスから高宮 玄(4年)が決定的なシュートを相手のキーパーに阻まれてから、前日の準決勝同様にその後のプレーが雑になり押し込まれる展開が続き、前半13分・25分と立て続けに失点してしまいました。後半は2点のビハインドを取り返すべく、システムを変え積極的にボールを奪いに行きましたが、やはり攻撃の質を上げることができず、後半16分に一瞬の隙を突かれ、セットプレーから3点目を奪われてしまい、また後半ロスタイムにもサイドを崩され失点し、0-4で敗戦してしまいました。
小倉コーチは「今大会においては、特に攻撃の部分で良さを発揮することができず、大きな課題が残った。最低限の目標である全国大会出場を成し遂げることはできたので、全国に向けてリーグ戦やカップ戦を含めた中でレベルアップを目指したい。」と語ってくれました。

第40回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメントは8月6日より大阪J-GREEN堺に於いて1回戦が行われ、中京大学(東海地区代表)と対戦致します。
引き続き熱いご声援をよろしくお願いいたします。

サッカー2 サッカー1

TOP