トピックス

  • 新着情報

【ボランティアサークル】「チャリボン回収プロジェクト」に取り組みました (2021.11.24)

 去る10月6日(水)、新潟経営大学ボランティアサークルは、8月2日(火)~8月31日(火)の期間に取り組んだ、チャリボン回収プロジェクト(プロジェクトマネージャー:樋口ひかり、経営情報学部経営情報学科2年)で集めた古本を(株)バリューブックス様に向け発送しました。
 チャリボンとは、古本の買取・販売業者である(株)バリューブックス(本社:長野県)が取り組んでいる活動で、古本の買い取り金額を、希望するNPOや慈善団体に寄付するというものです。今回、私たちは、数ある支援先の中から、私たちボランティアサークルが掲げる「地域やアジアの子どもたちへ貢献できる活動」の趣旨に近い、「特定非営利活動法人チャイルド・ファンド・ジャパン」様へ寄付することにしました。
夏休みの間、学内の教職員の方々に協力をお願いし、不要になった本を集めたところ、30冊ほど集めることができました。査定の結果、買取額は合計2,625円になりました。この金額を寄付することで、ノートや文房具のセットを用意することが難しい子どもたちの支援につなげることができます。
 今後の予定としては、継続プロジェクトとして来年以降も続けられるようにし、教職員だけではなく、生徒にも参加の輪を広げられるよう、様々な工夫を考えていくつもりです。
 今回、サークルの活動に共感・興味を持ち、古本の提供にご協力くださった教職員の皆さま、本当にありがとうございました。

TOP