トピックス

【マーケティング論Ⅱ(戦略)特別講義】今年もTeNY×新潟経営大学学生×大正製薬による特別講義を実施しました! (2016.12.07)

 11月24日(木)2時限の「マーケティング論Ⅱ(戦略)」の時間を使って、TeNY×新潟経営大学学生×大正製薬による特別講義を実施しました。特別講義ということで、今年も司会は“新潟一番”でおなじみのTeNYアナウンサーの大平真理子様に務めていただきました。
 大正製薬株式会社ブランドコミュニケーション部の星新児様に「リポビタンDのマーケティング戦略について」と題して講演いただきました。リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティング戦略の4P理論になぞらえながらリポビタンDがトップブランドを維持し続けた要因を解説していただきました。また、“ファイト・一発!”でおなじみのテレビCMについて若年層の購買喚起のため、若年層に向けた新たなCM展開についても説明いただきました。特に、若年層が身近に感じてもらえるよう”Have a Dream“という新しいコミュニケーションコンセプトを展開し、夢に向かって頑張る若者を応援するリポビタンDでありたいという願いが込められていることなどを伺いました。
 さらに、話題のエナジードリンク“RAIZIN”の新フレーバーについて、また女性向けのリポビタンファインやリポビタンフィールのシーンや用途を提案することの重要性などについてお話いただきました。
 講演終了後は、学生たちからも活発な質問が出され、企業のマーケティング戦略がどのように展開されているのかを身近に感じることのできた時間となりました。
 なお、本特別講義の様子は、12月6日(火)24:54~「Oh!すすめTeNY」にて放送されました。

文・写真:伊部泰弘

%ef%bc%91 %ef%bc%92

%ef%bc%93 4

TOP