トピックス

【マーケティング論Ⅱ(戦略)特別講義】TeNY×新潟経営大学学生×大正製薬による特別講義を実施しました! (2018.01.24)

 1月18日(木)1時限の「マーケティング論Ⅱ(戦略)」の時間を使って、TeNY×新潟経営大学学生×大正製薬による特別講義を実施しました。特別講義ということで、司会は、TeNYアナウンサーの久保田紗也加様に務めていただきました。
 大正製薬株式会社ブランドコミュニケーション部の星新児様に「リポビタンDのマーケティング戦略」と題して講演いただきました。
リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティングの取組を4P理論になぞらえながらリポビタンDがトップブランドを維持し続けた要因を解説していただきました。また、“ファイト・一発!”でお馴染みのテレビCMについて若年層の購買喚起やこれまでの固定化されたイメージからの脱却を狙った新たなCM展開についても説明していただきました。さらに、若者に向けたオリジナルボトルの限定販売やキャンペーン・シールの取組みなどについても解説していただきました。
 講演終了後は、学生たちからも「鷲のマークの由来とは?」「若者が接する機会の少なくなったビンへのこだわりとは?」「動画製作のポイントとは?」といった質問が出され、企業のマーケティング戦略やCM戦略がどのように展開されているのかを身近に感じることのできた時間となりました。
 なお、本特別講義の様子は、1月30日(火)24:54~「Oh!すすめTeNY」にて放送されます。

文・写真:伊部泰弘

大正製薬2018.1.18(1-1) 大正製薬2018.1.18(1-2)

大正製薬 2018.1.18(1-3) 大正製薬 2018..1.18(1-4)

TOP