トピックス

【本間ゼミ】スポーツビジネス合同専門演習2018 (2018.09.12)

大学の夏季休業期間を利用した学びの場として、本学経営情報学部スポーツマネジメント学科の本間ゼミが、金沢学院大学人間健康学部スポーツ健康学科の棟田ゼミ、東洋大学ライフデザイン学部健康スポーツ学科の山下ゼミと石川県金沢市にて合同専門演習を行いました。

昨年度も新潟にて開催されましたが、今年度は産学連携演習と位置づけ、開催地(石川県)のプロサッカークラブであるツエーゲン金沢からも協力を得て、プロスポーツ組織の現状や課題に触れながら、「スポーツを通じた地域課題の解決」をテーマに実践的に学習しました。3日間の行程では、クラブスタッフによる特別講義や、地域課題を探るためのフィールドワークなどが行われ、金沢の魅力を肌で感じながら学ぶことができました。

異なるところから集まった学生たちは、3日間の「共同作業」を通じて、コミュニケーションが活発になっただけでなく、学びに対する積極性も磨かれました。同じ学びを共有し、夢や未来について語り合う仲間が増えることは、学生にとって大きな財産です。参加した学生には、普段は得られない刺激を多く受けることができる貴重な機会となりました。

≪本間ゼミ公式Instagram≫

IMG_1315 IMG_1369

TOP