トピックス

  • 新着情報

【経営トップセミナー】ツバメロジス株式会社 常務取締役、栄光海運株式会社 代表取締役、  山田 剛弘様 (2020.10.27)

 1016日(金)のご講演第3回目講義は、ツバメロジス株式会社 常務取締役、栄光海運株式会社 代表取締役、Shanghai Tsubame Enterprise Management Co.,Ltd. CEO  山田 剛弘氏より「地域密着型経営から新事業への進出、未来牽引経営まで」と題して、ご講演いただきました。
 山田様は、現在3社の経営を掛け持ち駆け回る日々を過ごされており、貴重な時間を割いてのご講演でした。

 学生からは、「物流業界については良く知らなかったが、今回の講演を聴いて物流業界の現状を知ることができた。」「物流、港湾の活用方法でウォーターフロント計画、クルーズアイランド化、AI化など聞いたことのあるワードが出てきて興味を引いた。海外が行っているようなことは難しいと思うが、効率良く行うためにもこのような計画が必要になると感じた。」「今回の講演を聴いて、未来を見据えた経営の話が特に印象に残った。世界情勢、地域情勢など会社を存続するためにやるべき事の情報を取り入れ経営計画を立てて実行に移すことや常にPDCAを回し続け、改善、実行することが経営する上で重要だということがわかった。今後何か課題に取り組む場合には、自分もPDCAを意識するようにしたり、地域社会と繋がりを持って地域の方に認められたり円滑なコミュニケーションができるようにしていきたい。」などの感想が寄せられました。

 地域に密着しながら、様々な課題を抱え、乗り越え、実際にPDCAを活用され、現在世界で活躍されている地元企業の大いなる可能性に接することができました。ご講演ありがとうございました。

TOP