トピックス

【経営トップセミナー】株式会社ハードオフコーポレーション 代表取締役社長 山本 太郎 様 (2019.12.24)

 12月20日(金)【経営トップセミナー】の第12回目は、株式会社ハードオフコーポレーション 代表取締役社長 山本 太郎氏より「ハードオフ流経営」と題して、ご講演いただきました。

 学生からは、「今回のご講演で、ハードオフコーポレーション本社が新潟県にあること、全国展開や海外進出もしているという会社の規模の大きさも改めて知ることができて良かった。経営資源の中で一番大切なものは“人”であり、人を集めるには、色々な人に会い色々な所に出かけ人間の巾を広げることというアドバイスがとても参考になった。」「企業文化や経営理念について考えたことはなかったが、それらを調べて就活しなければいけないと思った。」などの感想が寄せられました。
 ハードオフやオフハウスなどは身近なお店であり、ご講演後は、新規出店の立地条件や新品とリユース品の販売の違いなど活発な質問が相次ぎました。
 一般聴講生の方々からは、「注目されている企業トップのお話を直接聴けるので大変参考になる。来年も楽しみだ。」「人生100年時代、生涯学習の機会を受講で得られた。」など経営トップセミナーの受講を毎年楽しみにしている様子が伝わってきました。また、「学生の質問時の話し方に好感が持てる。社会人への育成も大学でやっているような気がしている。」と本学の教育に期待する声もありました。

 今回で令和元年度経営トップセミナーの講演は終了となりました。各界でご活躍されている9人の講師の方々のご講演は、本学学生や一般聴講生の心の奥底に届き、一人一人の胸に刻まれたお言葉が多々ありました。本学学生のために貴重なご講演を本当にありがとうございました。

 

TOP