トピックス

  • 講義紹介
  • 新着情報

【経営トップセミナー】株式会社ONE PLANET 代表取締役社長 松本 興太 様 (2022.11.08)

ご講演第2回目、1028日の授業は、株式会社ONE PLANET 代表取締役社長 松本 興太 様より「仕事で必要な『本当のコミュニケーション能力』の高め方 ~経営支援の現場から~」と題して、ご講演いただきました。

松本様は、①コミュニケーション力が必要な理由 ②コミュニケーション力を高める2つのポイント ③ビジネス現場でのコミュニケーションの心得 についてお話をしてくださいました。

学生からは、「私は聞き上手とよく言われますが、今回講演でお聞きした聞き上手になる方法を実践して、もっと聞き上手になりたいなと思いました。私は話すことが苦手で、コミュニケーション能力がないなと思っているので、今回学んだ、『だろう』コミュニケーションから『かもしれない』コミュニケーションを実践し、コミュニケーションのミスとロスを減らした対話術(表現)をできるようにしていきたいです。わからないことはわからないということも大切にしていきたいと思います。」「今回の講演を聞き印象に残っていることは、『人に動いてもらうためのコミュニケーション能力』という言葉です。今まで私はコミュケーションについて、人と仲良くなったり、仕事の商談などで必要であったりといったものだと考えていました。しかし、仕事をしていく中で本当に必要になってくるのは『人に動いてもらうためのコミュニケーション能力』であると知り、感銘を受けました。」などの感想が寄せられました。

ご講演後の「オンラインでのコミュニケーションについて」など、学生からの質問にも丁寧にお答えいただきました。お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。

TOP