トピックス

【経営トップセミナー】 国際取引法学会 顧問  富澤 敏勝 様 (2018.01.19)

1月10日(水)の【経営トップセミナー】は国際取引法学会 顧問 富澤 敏勝 氏より「異文化の融合とハイブリッド経営─ 日系米国企業における経験から ─」と題して、ご講演いただきました。

IMG_3088 IMG_3095

講演前は、「異文化と貿易」のイメージがつかない人が多くいましたが、日商岩井米国株式会社(現:双日株式会社) 法務部長の経験のある富澤様の双日株式会社の歴史から現在の国内貿易に関して詳しくお聞きし海外と日本の経営の違いについて学ぶ事ができました。「経営は海外を真似るのではなく日本の良い点とハイブリットする」「貿易は、物だけの取引から様々なものに多様化され現在は事業投資へと変化し、よりグローバル化されている」とお話に、経営から見る世界観を広げることができました。また、富澤様の「人と人をつなぐのは時間だけ」との言葉や「歴史、情勢、法律の知識と情報量の多さ」に感銘を受けた学生も多く大変刺激を受けました。お忙しいなか貴重なお時間を頂きありがとうございました。

また、今年度の「経営トップセミナー」は今回で終了となりました。
遠方にも関わらず多数の方から聴講頂きありがとうございました。

TOP