トピックス

【経営トップセミナー 】学校法人 加茂暁星学園 理事長 佐藤 邦義 様 (2018.12.19)

12月12日(水)【経営トップセミナー】の第10講目は当初予定の講師を変更し、学校法人 加茂暁星学園 理事長 佐藤 邦義 氏より、ご講演いただきました。

DSC07731 DSC07730

佐藤理事長から市町村運営について講演いただき、「企業運営とは違い、市町村は税収や補助金で成り立っていることを知った。」「新潟県内の市町村は、財政調整基金などから見て財政問題を抱えており、地元の市町村がどうなのか気になった。」「労働力不足は深刻で、外国人雇用の為の環境整備が課題だと感じた。」などの感想が多くありました。佐藤理事長は田上町長のご経験もあり、広い視点で学生を取り巻く環境について伝えていただきました。

また、今回で経営トップセミナーの講演は終了となりました。一般聴講生のみなさまからは「企業の実践を裏付けされたトップの内容は素晴らしい。」「授業参観の思いで聴講した。学生の質問など格調高くなり真剣さを感じた。」「来年度も学生からの活発な意見や質問を期待します。」など、期待がこめられた感想をいただきました。

ご協力をいただきありがとうございました。

TOP