トピックス

  • 新着情報

【経営情報学部】安田ゼミ&【観光経営学部】滝沢ゼミ 七谷中学校2年生との「合同ゼミ」を開催 ! (2020.11.19)

 11月6日(金)、安田ゼミと滝沢ゼミが、学内にて七谷中学校2年生への研究紹介、グループワークなどの「合同ゼミ」を行いました。
安田ゼミの研究紹介では、ゼミ生による発表が行われました。トレーニングや日常生活の動作を科学的に捉え、男女差や地域差の考察を聞いた生徒さん達は、圧倒されるように聞き入っていました。
グループワークでは、滝沢ゼミのゼミ生が進めている「このまちどーこだ」を体験してもらいました。これは、市町村の名物などを8枚の写真でクイズに仕立てるというものであり、加茂市について取り組んでもらいました。時間的な余裕のない中での取り組みでしたが、すべてのグループが完成にたどり着きました。大学生には思いつかないようなアイディアを見ることができ、合同ゼミを楽しませてもらいました。合同ゼミの中で、「どうして新潟経営大学に入学しようと思ったのか」という質問に答えたり、中学生に身につけてほしいスキルを熱心にアドバイスしたりする大学生の姿は、非常に頼もしく感じました。
 また、大学生の話を聞きながらメモを取る中学生の姿も、初々しいだけでなく頼もしさも感じられました。
 多くの本学教職員および中学校の先生から指導・助言をいただき、合同ゼミを開催することができました。ありがとうございました。
 これからも、合同ゼミを開催できればと思っております。

【合同ゼミ参加メンバー】
●安田ゼミ:設楽 啓(4年)、橋本 幸四郎(3年)
●滝沢ゼミ:椎野 僚(3年)、長橋 政信(3年)、兒玉 あすか(3年)、齋藤 敦(3年)


TOP