トピックス

【経営戦略論Ⅱ特別講義】今年もTeNY×新潟経営大学学生×大正製薬×電通による特別講義&グループワークを実施しました! (2015.11.17)

 11月9日(月)の2時限・4時限・5時限を使って、TeNY×新潟経営大学学生×大正製薬×電通による特別講義&グループワークを実施しました。
 2時限の経営戦略論Ⅱの時間を使い、特別講義を行いました。司会は、“新潟一番”でおなじみのTeNYアナウンサーの大平真理子様に務めていただきました。
 まず、大正製薬株式会社ブランドコミュニケーション部の星新児様に「リポビタンDのマーケティング戦略」と題してご講演いただきました。リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティング戦略の4P理論になぞらえながらリポビタンDがトップブランドを維持し続けた要因を解説いただきました。また、新製品のエナジードリンク“RAIZIN”や女性向けのリポビタンファインやリポビタンフィールについて飲む場面や用途を提案することの重要性についてお話いただきました。
 次は、株式会社電通第2営業局の吉永直希様による「プロモーション企画を考える~プロモーション事例~」と題してご講演いただきました。消費者の購買意欲を向上させる手段として、プロモーションやサンプリングがあり、SNSを使った消費者を巻き込んだプロモーションや全国のお祭りやライブ会場でのサンプリング事例について解説していただきました。
 また、午後の4・5時限を使って、伊部ゼミ(2年・3年・4年生)10名がグループワークに挑みました。大正製薬様・電通様から「大学生をターゲットにしたRAIZINプロモーション企画を考えて下さい。」といったテーマが与えられ、特に学内でのサンプリングを中心に3つの班に分かれて議論しました。企画背景、目的、サンプリングで工夫すべきポイント、制作物のイメージなどをプロモーションコンセプトシートにまとめ、各班発表した後、吉永様と星様に講評いただきました。そこでのご意見を踏まえて、今後、学内で“RAIZIN”のサンプリングを行う予定です。
 なお、本特別講義&グループワークの様子は、11月24日(火)24:54からの「Oh!すすめTeNY」で放送されますので是非ご覧ください。

文・写真 伊部 泰弘

151117_1  151117_2

151117_3  151117_4

TOP