トピックス

【観光経営学部】「地域高大連携 にいがた観光講座第2回 婚礼の未来予想図」が開催されました。 (2017.07.18)

7月15日、新潟中央短期大学アップホールにおいて、「第2回 地域高大連携 にいがた観光講座~婚礼の未来予想図~」が開催されました。

本講座は、高校生・大学生(一般の方も参加可能)が、観光経営学部に設置されている4コース「レジャー・まちづくりコース」「アグリ・フードコース」「英語・ツーリズムコース」「ホテル・ホスピタリティコース」に合わせて、にいがた観光の振興に資する可能性を探ることを目的として、全4回シリーズで本学観光経営学部の学生が主体となり企画・運営されているものです。(第1回目の様子はコチラ(リンク)からご覧いただけます。)

第2回目となる今回は、ホテル・ホスピタリティコースの「おもてなし」の観点から「ブライダル」がテーマです。現場の第一線で活躍するプロフェッショナルの講演を拝聴した後に、参加者がグループに分かれてディスカッションして独創的なウェディング・プランを考えました。

第1部では、ブライダル業界の最前線で活躍する講師の方々から結婚式の舞台裏について、これまで手掛けたオリジナリティあふれる挙式や名工の匠が語る婚礼料理について、婚礼衣裳のアレコレなど興味深いお話しをいただきました。講話の途中で、ウェディングドレスを身にまとった本学学生がモデルとして登場するというサプライズも!

photo01
photo02

第2部では、ウェディングプランナーが実際に使用しているツールを用いて、形にとらわれないウェディング・プランをグループごとに考えていただきました。

photo03
photo04

講座のプロジェクト・リーダーの栗橋さんは、「婚礼に対するワクワク感を持ってもらいたいという目標が達成できました」と今回の務めを果たし、成功裏に閉幕できたことに充実した様子でした。

photo05

第3回目となる次回は、「まちづくり」をテーマに9月30日の開催を予定しています。多くの皆様のご参加をお待ちしております!

観光経営学部 講師 落合純 記

【共催】地域活性化研究所
【後援】三条信用金庫 新潟日報社 三條新聞社 越後ジャーナル 燕三条エフエム放送 まるごと県央!

【学生プロジェクトメンバー】
プロジェクト・リーダー:栗橋 美徳
サブリーダー:兼田 有梨
スタッフ:安達 友理・坂井 明日花・本田 萌実・横山 佳菜恵
ブライダルファッションモデル:大桃 里奈子・上野 天音・笹田 倫子

TOP