トピックス

【観光経営学部】「地域高大連携 にいがた観光講座第3回 世界遺産」が開催されました。 (2017.11.09)

タイトル

 11月3日(金・文化の日)、本学観光経営学部棟において、第3回となる「地域高大連携 にいがた観光講座」を開講しました。テーマは「世界遺産~時空を越えて息づく わたしたちの宝もの~」です。

 第1部の基調講演では、本学非常勤講師の大宮誠先生から「知れば知るほど!世界遺産」と題してお話いただきました。クイズを交えてわかりやすく、世界遺産に登録されるまでのシステムや登録されることによる功罪についてご紹介くださいました。

 第2部のディスカッション「未来に届け!わたしたちのメッセージ」では、3つの課題に合わせて、新潟日報社論説委員の鶴間尚様と新潟市ユネスコ協会事務局長の横山恵理子様をお招きし、両名から佐渡の世界遺産登録が抱える諸問題のほか、新潟がもつ地域資源の魅力やユネスコの活動などについて、軽妙洒脱なトークを交えてご紹介いただきました。

 また、世界遺産登録よりも地域住民の利便性確保の道を選択したドイツのドレスデン・エルベ渓谷の事例を共通論点として全員参加で議論しました。

koen02-horz

 今回の講座では、Twitter APIという仕組みを利用し、専用の投稿画面を設置して「世界遺産と聞いて連想する」つぶやきを投稿する仕掛けを導入しました。世界遺産を観光資源としてだけでなく、受講後には「平和」「人々」「生活」などの単語が現れている様子がうかがえます。この変化が、受講者たち3時間の学びと議論で得た成長です。

tweet03-horz


講座の受講前と受講後の「世界遺産」から連想するつぶやき投稿の一覧

 Twitter APIを利用した投稿専用フォームを設置して、手元のスマートフォンからつぶやいてもらいました。

受講前のつぶやき
2017/11/3 13:34 有意義な講座で世界遺産について勉強になりました。
2017/11/3 13:31 世界遺産検定早速受けよう^_^
2017/11/3 13:30 先日、富岡製糸場見学に行ってきました。先達はすごい知恵と能力で日本発展に尽力してきたことに感心してきました。
2017/11/3 13:29 ダナンにソンチャーという半島
2017/11/3 13:29 世界遺産スタンプラリーあれば面白そう
2017/11/3 13:29 世界遺産はいくつ種類がありますか。世界遺産として認められる基準は何ですか。どの世界遺産ご存知ですか。
2017/11/3 13:29 でも高齢なので無理かな。テレビで見る程度
2017/11/3 13:29 日本の世界遺産旅行してみたい✈️✈️
2017/11/3 13:29 ダビデ像かっこいい
2017/11/3 13:29 NHK
2017/11/3 13:29 伝えていかなきゃいけないモノ
2017/11/3 13:29 日本に何ヶ所あるの?
2017/11/3 13:29 維持に関する規制や費用、周辺地域の取り組み
2017/11/3 13:28 どのくらい世界遺産があるのかあまりに分からない…
2017/11/3 13:28 新潟遺産は?
2017/11/3 13:28 できれば、国内の世界遺産を訪ねてみたい。
2017/11/3 13:28 富岡には観光客が少なくなったらしいです
2017/11/3 13:28 日本遺産は有るの?
2017/11/3 13:28 新潟にあったっけ?世界遺産?
2017/11/3 13:28 知りたいけど難しそう
2017/11/3 13:28 歴歴史的に価値のあるもの
2017/11/3 13:28 後世に残してほしい、すばらしいもの
2017/11/3 13:28 旅行先の目玉
2017/11/3 13:28 世界遺産って何があるのか気になる
2017/11/3 13:28 自由の女神見てみたいです
2017/11/3 13:28 1度は訪れてみたい
2017/11/3 13:27 いろいろな世界遺産を見に行きたい!
2017/11/3 13:27 佐渡が登録されたら、すごいよね!登録してほしいよなあ
2017/11/3 13:27 世界遺産目当てで人がたくさん来る
2017/11/3 13:27 世界遺産は古いものかも
2017/11/3 13:27 観光資源
2017/11/3 13:27 世界遺産一度は絶対行ってみたい!
2017/11/3 13:27 世界遺産検定受けようかな
2017/11/3 13:27 厳島神社
2017/11/3 13:27 新潟から世界遺産を!
2017/11/3 13:27 人がたくさん集まる。
2017/11/3 13:27 わーるどへりてっじ
2017/11/3 13:27 世界遺産ってよくわからない
2017/11/3 13:27 世界遺産て全部で何個あるの?
2017/11/3 13:27 歴史を感じる
2017/11/3 13:26 モンサンミッシェル
2017/11/3 13:26 群馬 富岡製糸場
2017/11/3 13:26 観光客が多い
2017/11/3 13:26 人が集まる
2017/11/3 13:26 いっぱいある感じ
2017/11/3 13:26 日本人って世界遺産好きだよねー
2017/11/3 13:26 富士山
2017/11/3 13:26 佐渡を世界遺産に
2017/11/3 13:26 基準がわからない
2017/11/3 13:26 経済効果が大きい
2017/11/3 13:26 アンコールワット
2017/11/3 13:26 世界遺産にまだ行ったことない!
2017/11/3 13:26 観光客のマナー問題
2017/11/3 13:26 その場所の象徴的な所
2017/11/3 13:26 綺麗な建物
2017/11/3 13:26 佐渡頑張れ!
2017/11/3 13:26 ラピュタ
2017/11/3 13:25 そもそも何故世界遺産を目指すの?
2017/11/3 13:25 佐渡
2017/11/3 13:25 グランド・キャニオン
2017/11/3 13:25 歴史・文化・伝統・自然
2017/11/3 13:24 勉強になりました。
2017/11/3 13:24 タージマハル
2017/11/3 13:24 世界遺産は有力な観光資源
2017/11/3 13:24 興味あるけど、よくわからない。
2017/11/3 13:24 マチュピチュ

受講後のつぶやき
2017/11/3 15:59 世界遺産登録が、金儲けに利用されているように思えた。
2017/11/3 15:58 世界遺産と生活が関わっていると思わなかった。
2017/11/3 15:58 にいがた観光講座だけど、観光って良いものか悪いものかよくわからなくなった。もういちど、原点に立ち返る、ということをしてみたいと思った。
2017/11/3 15:58 現場の生活者、過去の生活者の暮らしも大事
2017/11/3 15:58 漠然と世界遺産をとらえていましたが、本日の講座でもっと真剣に勉強していきたいと思いました。
2017/11/3 15:58 世界遺産がとっても魅力的な場所が選ばれてるとわかった
2017/11/3 15:58 世界平和の本質とは何か、勉強するいい機会になった
2017/11/3 15:58 世界遺産と日常生活の融合の難しさが分かった。
2017/11/3 15:57 そこに住む人々がもっと深く考えなければならいと感じました
2017/11/3 15:57 いいことばかりじゃない。
2017/11/3 15:57 地元住民の生活が苦しくなるなら世界遺産なんて無くて良いと思う
2017/11/3 15:57 世界遺産が本来のあり方をもっと広げなくてはいけないと思いました。
2017/11/3 15:57 気楽な疲れない世界遺産をみつけよう
2017/11/3 15:57 今ある世界遺産も(昔の人々の)生活があった上で誕生したものなので、そこに住む人々の生活を守るのは当たり前だと思った。
2017/11/3 15:57 登場されて商売目的な人々が増えそう
2017/11/3 15:57 世界遺産に登録されるまでの道すじがよくわかった
2017/11/3 15:57 世界遺産あんまり分かってなかった もっと詳しく学んでみたい
2017/11/3 15:57 大切です。保存の事業は難しい。
2017/11/3 15:57 観光ありきで考えてはいけない
2017/11/3 15:57 無理に世界遺産にしなくてもいいと思うようになった
2017/11/3 15:57 世界遺産認定の基準自体緩和されてきているのでは?
2017/11/3 15:57 講座前より世界遺産について勉強したいとおもった
2017/11/3 15:56 観光ありき、商売目的の登録も考えものかも?
2017/11/3 15:56 難しいけど面白いと思った
2017/11/3 15:56 こども、若者など未来を考えている。
2017/11/3 15:56 もっと、世界遺産について知りたいと思う。
2017/11/3 15:56 ブランド力の価値について深く考えさせられた
2017/11/3 15:56 世界遺産=平和
2017/11/3 15:56 危機遺産というものがあるなんて知らなかった。
2017/11/3 15:56 たくさんの問題がある
2017/11/3 15:56 もっと世界遺産について知ろうと思った
2017/11/3 15:56 「世界遺産」の本来の目的を知れる、いいきっかけになった。
2017/11/3 15:56 世界遺産に興味が湧いた

テキスト・マイニングで可視化した図を見ると、その変化が顕著にわかります。

学びの成果(受講前と受講後のつぶやきの変化を可視化)

学びの成果(受講前と受講後のつぶやきの変化を可視化)

【共催】新潟県旅行業協会 地域活性化研究所
【後援】新潟日報社 新潟市ユネスコ協会

【学生プロジェクトメンバー】
プロジェクト・リーダー:大桃里奈子
スタッフ:上野天音、栗橋美徳、田中李奈、馬場由子、安田桃子、滝澤 唯、安達倫也、高橋伶児、向笠恭崇

TOP