トピックス

【齊藤光俊准教授ゼミ】卒業制作発表会開催 (2014.02.19)

2月13日、齊藤光俊准教授ゼミによる卒業制作発表会が開催されました。学生たちが紙媒体による手続きであるため不便に感じている科目履修登録を、情報システムという道具を用いて解決しています。具体的にはシステムをVBA(Visual Basic for Applications)を用いてプロトタイプを作成し、システムの各仕様と振る舞いを説明・実演されました。

2014_20140219141400_2

左より:齊藤先生、八重澤大樹さん、稲川司さん、高坂翔さん、佐藤悠さん

 

質疑応答では、後輩、教職員から今後のシステム改善に繋がるコメントを頂いていました。工夫したところとして高坂さんより「画面レイアウトを見やすくしたことはもちろん、自分たちが登録しやすいように既に履修した科目は表示されないようにしたところなどを工夫しました」と述べられ、大変だったところは、皆が「はじめのうちは思い通りに動かなかったところ」を挙げていました。

最後に齊藤先生から、「今回の取り組みで、みなさんは、情報システムという道具を用いて、社会に存在する課題を解決する一連の流れを学んだことになります。このアプローチは、社会に出てからも頭の片隅に置いておいてください。そうすることにより、常にアンテナを張って日常生活や業務に取り組むことになり、不便に感じることや社会の課題などに本手法を活かせる気付きに繋がります。これまでの経験を糧に、あきらめず、くじけず、粘り強く、持続的に成長していくことを願っています」と励ましの言葉で締めくくられました。

2014_20140219141400_1

〔発表者〕
◇佐藤 悠さん 「背景、ログイン・メニュー画面」
◇稲川 司さん 「学生マスタメンテナンス」
◇八重澤大樹さん「科目マスタメンテナンス」
◇高坂 翔さん 「履修登録」

 

TOP