トピックス

  • 新着情報

企業見学バスツアーを実施 (2021.12.23)

12月11日(土)コロナウイルス感染症対策により延期していた「弥彦・三条地域企業見学バスツアー」を実施しました。このツアーは、観光まちづくり、地域活性化研究、経営トップセミナー等の授業の一環として実施され、講演・研修を受けた後、企業見学をしてから地域を探索しました。

講演・研修では、弥彦温泉 四季の宿みのや 代表取締役 十七代目館主 白崎純也氏と株式会社TREE 代表取締役 中川裕稀氏から企業の運営や取り組みのほか、地域産業、観光、コラボレーション、地域活動など幅広い事業内容を聞く事が出来ました。

この企業見学会は新潟県の「新潟の産業・企業を知る講座」を受託しており、アンケートを実施しました。2年生の参加者17名全員が回答し、82.4%が県内出身者で県外学生は17.6%でした。「2社とも知らなかった」学生は17.6%おり、県外学生は全く知らない企業であったことが分かりました。「新潟県内の企業に興味を持ちましたか」「新潟県内の観光地、観光事業に興味を持ちましたか」の質問では94.1%の学生が「はい」と回答し、現地での研修は興味関心を高めるために効果的であることが分かりました。また、「見学した企業につい思ったこと」の質問では「友人等に紹介・発信したい」が76.5%、「さらに、詳しく調べたい話を聞きたい」が52.9%と高く、就職やインターンシップへの参加意識は10%程でした。低学年は、新たに発見した地域観光と企業の役割の大きさに感動し、誰かに情報発信をしたい気持が高まる事が分かりました。新潟の産業・企業の取り組みについて良さを発見・理解する事ができたツアーでした。

参加学生からは、「自身の未来に繋がりそうな話が聞けた。」「行った方が絶対良いと思う。次年度もあれば参加したい。」との声があり現地での体験学習の重要性を学びました。お忙しいなかご協力いただきありがとうございました。

TOP