トピックス

    【マーケティング論Ⅱ(戦略)・マーケティングⅡ特別講義】今年も新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました! (2018.11.28)

    11月22日(木)1時限の「マーケティング論Ⅱ(戦略)」「マーケティングⅡ」の時間を使って、新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施し ました。
    大正製薬株式会社ブランドコミュニケーション部の星新児様に「リポビタンDマーケティング戦略」と題して講演をしていただきました。リポビタンDのこれまでの歴史やマーケティングの取組を4P理論になぞらえながらリポビタンDがトップブランドを維持し続けた要因を解説していただきました。また、“ファイト・一発!”でお馴染みのテレビCMについて若年層の購買喚起やこれまでの固定化されたイメージからの脱却を狙った新たなCM展開についても説明していただきました。さらに今後の課題として、若年層に向けた需要の喚起やヘルスケア産業への関わり方についてご指摘いただきました。
    講演終了後は、「リポビタンDの海外展開の状況は?」「仕事にやりがいを感じるときは?」「アニメとのコラボパッケージについて」といった質問が出されました。特に、業界トップブランドを持つ企業のマーケティング戦略の実践や課題についての貴重なお話を間近に拝聴させていただき、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

    文・写真:伊部泰弘

    2018.11.22マーケティング講演会(1)

    2018.11.22マーケティング講演会(2)

    2018.11.22マーケティング講演会(3)