トピックス

    【経営トップセミナー】オフィスHanako株式会社 代表取締役 渡辺 さゆり 様 (2023.11.17)

    11月10日の講演4回目授業は、オフィスHanako株式会社 代表取締役 渡辺 さゆり様より「『みんなと違う』が世の役に立つ」と題し、ご講演いただきました。

    学生からは、「渡辺様の会社を創業する思いとして、『お客さまの想いをスムーズに叶えられる環境』、『いかなる状況でも女性が働きやすい環境』の2つをあげられていて、お客様目線・女性目線から見た視点だなと深く感心しました。また、20年程前までは建築業界は男社会と呼ばれ、女性が入ってはならないというような風習があったにも関わらず、渡辺様は大工養成の訓練校に入り(その訓練校では初の女性入学)、建築を学ばれたと聞き、とても行動力がある方だなと思いました。そして、将来活動するうえで大切なことは、どうしたら世のため、人のためになるかの本質を見極めること、そして行動することが大切であるというお話を聞き、自分が将来働く目的などをしっかり分析し、どう社会の役に立ちたいかを見極めるなどして就職活動に活かしていきたいと思いました。」などの感想が寄せられました。

    ご講演後、学生からの数々の率直な質問にも笑顔でお答えいただきました。お忙しい中、貴重なご講演をありがとうございました。