トピックス

    【経営情報学部 マーケティングⅡ・マーケティング論】今年度も新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました! (2023.11.17)

    1116日(木)2時限の「マーケティングⅡ」「マーケティング論」の時間を使って、新潟経営大学学生×大正製薬様による特別講義を実施しました。

    大正製薬株式会社マーケティング本部メディア推進部の西田朋子様より「リポビタンDのマーケティング戦略」についてのご講演をしていただきました。リポビタンDのこれまでの歴史やリポビタンDの成功要因としての取り組みをマーケティングにおける製品、価格、チャネル、プロモーションといった4Pの視点から明らかにしていただきました。また、ブランドのライン拡張の現状や地球環境への負担を軽減するための取り組みとして、リサイクルや再資源化、瓶の軽量化などについてお話いただきました。

    さらに、エリアマーケティングの一例として「子どもたちのみらいのために 未来応援プロジェクト2023」を実施されており、リポビタンDの売上の一部を寄付する取り組みについてもご紹介いただきました。

    特に印象に残ったこととして、販路拡大戦略として、オフィス需要へのアプローチや、新たなチャネル戦略として薬剤師とのコミュニケーションが可能な薬の自動販売機の設置による実験を行っているなど新たなマーケティング戦略の挑戦についてもお話しいただきました。

    講演終了後は、就活を控えた学生たちへのアドバイスの他、学生からの質問にも丁寧にご回答いただきました。

    本講義では、業界のトップシェアを誇るリポビタンDを展開する企業のマーケティング戦略について、マーケティング理論で学んだ4P戦略が実践でどのように展開されているのかについて、マーケティングを担当する方から学ぶ貴重な機会をいただくことができ、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

    この場をお借りして、大正製薬様に感謝申し上げます。

    なお、本講義の様子は、1127日(月)1855分から19時までの5分間のなかでBSN(新潟放送)様にて放送される予定ですので、是非ご覧ください。

    文:伊部 泰弘