トピックス

    【経営トップセミナー】株式会社トラス・テック 代表取締役 島 淳一 様 (2023.12.01)

    11月24日の講演5回目授業は、株式会社トラス・テック 代表取締役 島 淳一 様より「妻の病気,神戸の地震,リーマンショック,そして今,」と題し、ご講演いただきました。

    学生からは、「今回の講演で、島さんの現在に至るまでのお話を聞き、小学校が分校であったことや、テレビもその分校にしかなかったこと、阪神・淡路大震災での実体験など、今まで『あったらしい』という認識しかできてなかったものが、よりリアルな出来事なのだと実感することができました。そして、講演の中で、成果を出す人は、人並外れた能力を持っている人か、人並み程度しか能力はないが、人並外れて継続する人2種類であるというお話があり、継続することで、能力の差を補えるのだと学び、何かを始めてうまくいかなくても、才能がないからと諦めるのではなく、長く続けることが大切なのだと気づくことができました。また、トラス・テックの毎月誰かを感動させる実験レポートを書くと三千円もらえるという取り組みはとても楽しそうだなと感じました。」などの感想が寄せられました。

    現在の世界のIT状況なども伺い、「金魚にならないためにこれからAIを活用します。」と話す学生もいました。お忙しいところ貴重なご講演をありがとうございました。